Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・CBR400F。(番外編vol.15)

2012年08月07日 09時48分55秒 | Weblog
83年はスズキGSX400RやヤマハFZR400など4ストローク・レプリカの

新世代系が続々と登場した時代でした。

それに負けじとホンダもCBX400登場からわずか2年足らずで、

さらに新たなバイクを投入してきたのがこの「CBR400F」ですよ。

他が水冷式になっていたのに対し、まだ空冷エンジンだったのですが、

ホンダのVTECエンジンにつながる「REV」が装備されていました。

これはVTEC同様、回転数に合わせてバルブ数を変える機能で、

2サイクルのような、ある領域から忽然と加速するというものです。

レプリカ人気が絶頂だったこの頃なので、

ノンカウルだった「CBR400F」もその後、「CBR400Fエンデュランス」や、

「CBR400Fフォーミュラ3」を登場させていきます。

でもボクはノンカウルが好きでしたね。

フロントが16インチだったこともあり、

峠でも沢山の人達に乗られていましたが、エンジン音の迫力に反して、

あまり速く走れてるバイクには見えませんでした…けどね。(笑)

あと、モリワキのマフラーがよく似合ってましたね。

BEETからも沢山のカスタムパーツが用意されていましたが、

当時で、どうも暴走族のバイクに見えたものです。

実際、CBX400Fと同じように人気のバイクだったみたいですけどね。

一時期「REV」に魅了され、かなり欲しかったバイクだったのですが、

結局、購入には至りませんでした。

でも、今見てもなぜかそそられるバイクですね!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レプリカは (ダトニオ)
2012-08-07 13:23:57
この後の世代かな・・・TZRの後、
GSXダブルRとか言うレプリカ買ったな。
かなり高い中古車だった記憶が・・・
サイドには何とかシエットGP1と貼ってあった様な?
もうすっかり忘れてしまった(笑)
バイクもいっぱい買ったけど、細かいところがあまり記憶に残ってない。
GSXの後は、ZEEL、バンティッドリミテッド、ZRX。
途中からは原型の解らない様なカスタムにハマっていった感じ。
返信する
レーサーレプリカ。 (ムーニー)
2012-08-08 09:08:50
オレ、ダトニオさんが、
GSX-Rとバンディッドを持ってたの何となく覚えてるよ。

残念ながら1回も一緒に走ったことないけど、
確か、オレその頃は88NSRかFZRに乗ってたかな。

どちらにせよ80年代の終わりか、90年代の始め頃じゃね。

以降、オレはゼファーに乗って事故して、
オートバイライフは終わってしまったけどね。(笑)

返信する

コメントを投稿