Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・レビン・トレノ(AE92型)。

2012年01月26日 10時18分52秒 | Weblog
大人気を博してる86レビン・トレノの後継モデル「レビン・トレノAE92」ですよ。

トヨタ「レビン・トレノ」では最初のFF駆動車です。

新車当時はかなり人気があったクルマでしたが、

その後の中古市場ではサッパリです。(笑)

いかにスポーツカーはFR駆動の方が良いかが伺える最高の見本ですね。

消してスタイルが悪い訳でもエンシン性能が悪い訳でもないのですが、

FFという理由だけでダメなんですよね。

エンジンは86から登場した名機4A-GEU型と、

4A-GZE型スーパーチャージャーを搭載したモデルが存在しました。

当時の1.600ccクラスではトップの165psのパワーも誇っていましたよ。

スタイルは当時の20系ソアラを小型化したようなスタイルで、

結構スタイリッシュにまとまっています。

バブル最盛期から後半に向けて生産されたモデルですが、

世情をもろに受けて売上げはどんどん下火になってしまいます。

トヨタとしても初期のスポーツFFということで、

ホンダに比べハンドリングにFF独特の癖があり、

本気で走ると多少違和感がありました。

ワーヤーでつながるシフトはゴリゴリいうし、レスポンスもイマイチでしたね。

87年から登場し91年で次の6代目にあたるAE101系にバトンタッチします。

今ではほとんど見かけないクルマですが、

あえて粘り強くこのクルマを乗るのも反骨精神を感じて良いかもしれないですよ!