93年からマツダで販売された「ランティス」ですよ。
車体は4ドアハッチバックと、セダンの2種類がありました。
マツダが国産として海外を見据え一歩先を見越してクルマ作りをしてた頃の1台です。
当時としてはかなり安全対策を施したクルマだったこともあり、
96年の衝突安全基準適合第1号車にもなっています。
スタイルも斬新で空力をかなり考慮した感じになっていますね。
エンジンは車体に対してかなり大きめのものが搭載されてて、
V型6気筒DOHCの2,000ccで最高出力は170psのタイプというのがあります。
また通常のモデルとして直列4気筒DOHCの1.800ccがあり、
この2種類が選べるようになっていました。
この時代のマツダは、ある意味、勢いがあって、販売チャンネルを増やしたり、
独創的なクルマを多く開発していた為、逆にそれが販売不振につながってしまい、
結局、この「ランティス」に関しても、短命に終わってしまいます。
最終モデルが97年までで、2代目の発売はありませんでした。
また、増やした販売店も軒並み閉店を余儀なくされ、
マツダ不遇の時代に突入してしまうんですよね。
しかし、時代もやっと追いついてきた感じで、
今、あらためて見るとなかなか良いクルマにも見えます。
今からでも人と違ったスポーツモデルに乗りたいと思ってる人達には
持ってこいの1台じゃないかって思いますね!
車体は4ドアハッチバックと、セダンの2種類がありました。
マツダが国産として海外を見据え一歩先を見越してクルマ作りをしてた頃の1台です。
当時としてはかなり安全対策を施したクルマだったこともあり、
96年の衝突安全基準適合第1号車にもなっています。
スタイルも斬新で空力をかなり考慮した感じになっていますね。
エンジンは車体に対してかなり大きめのものが搭載されてて、
V型6気筒DOHCの2,000ccで最高出力は170psのタイプというのがあります。
また通常のモデルとして直列4気筒DOHCの1.800ccがあり、
この2種類が選べるようになっていました。
この時代のマツダは、ある意味、勢いがあって、販売チャンネルを増やしたり、
独創的なクルマを多く開発していた為、逆にそれが販売不振につながってしまい、
結局、この「ランティス」に関しても、短命に終わってしまいます。
最終モデルが97年までで、2代目の発売はありませんでした。
また、増やした販売店も軒並み閉店を余儀なくされ、
マツダ不遇の時代に突入してしまうんですよね。
しかし、時代もやっと追いついてきた感じで、
今、あらためて見るとなかなか良いクルマにも見えます。
今からでも人と違ったスポーツモデルに乗りたいと思ってる人達には
持ってこいの1台じゃないかって思いますね!