goo

薬味

お寿司に付ける薬味って…
山葵、生姜、柚子胡椒、シソ、葱、胡麻…
色々と有りますが、大きく分類すると…
1、素材にある独特の癖を消して食べ易くする物
2、旨味を足す物
3、素材の旨さを引き立たせる物
3っに分類されると思います。
これは、3っ目の素材の旨さを引き立たせる薬味かな~
以前から和辛子をお寿司に使えないかなっと思っていましたが、なかなかイメージが湧かず…今回は、取り組んでみました。なかなか良い出来です。今日の所は、脂の少ないネタで旨味のある物で使ってみました。良い感じでした。脂が少なくて旨味の有るネタを美味しいって感じてもらう事は、結構ハードルが高いんです。
和辛子をそのまま使っても、辛くてNGなんで、ふたひねりぐらいしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鰹の薬味 今晩の晩酌… »