eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

米軍岩国基地に搬入

2012年07月24日 | eつれづれ
オスプレイ12機 岩国搬入完了
 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を積載した輸送船は23日、一時駐機のため山口県の米軍岩国基地に到着し、全機の搬入を完了した。米軍は、日米両政府が4月と6月のオスプレイ墜落事故の事故調査で安全性を確認した後に、試験飛行を実施し、10月初旬から普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を拠点に本格的に運用する。
 防衛省は4月にモロッコで起きた墜落事故の調査結果の説明を受けるため今週末にも防衛省や国土交通省の担当者、航空工学の有識者らによる専門家チームを米国に派遣する。6月の米フロリダでの事故調査結果は8月に公表の見通しで、その際も訪米させる。
 森本敏防衛相は23日のフジテレビ番組で、オスプレイの運用の安全を確保するため離着陸にはできるだけ海上のルートを飛行するよう米側に要請する考えを示した。
                
【用語解説】MV22オスプレイ
 米海兵隊が配備する新型の垂直離着陸輸送機。主翼両端に、プロペラ部分の角度が変わる傾斜式回転翼(ティルトローター)があり、回転翼機と固定翼機双方の機能を併せ持つ。代替されるCH46輸送ヘリコプターと比べ、行動半径で約4倍、貨物の積載量で約3倍、速度で約2倍という高い性能を有する。名称は猛禽(もうきん)類の「ミサゴ(Osprey)」に由来する。



識者より抜粋...日本政府は米側の措置を受け入れ、オスプレイの搬入自体には異論を唱えていないが、国政を担う人たちの間で「オスプレイ配備延期・反対」を唱える声が散見される。その声に対してはこう聞きたい。「オスプレイ配備の延期や中止を米国に認めさせるためには、日本政府はそれなりの覚悟を示す必要があるが、あなたたちはそれを認める用意はあるのですか」と。日本防衛や日本の周辺で起こる可能性がある有事も念頭においた上で米国が配備を計画したオスプレイを、日本の現実離れした安全感覚を理由に使えないようにするのであれば日本はその責任を負わなければならない。すなわちオスプレイ配備を認めないのであればオスプレイが飛行できないことで影響が出る海兵隊の展開能力を日本の自衛隊に肩代わりさせる用意があることを日本政府が示す必要が出てくるが日本の政治はこれを認めるのか、ということだ。もし本当にそこまで覚悟ができているのであれば米国と「配備延期」「中止」をめぐって交渉するように、政府に堂々と要求すればよいだろう。それをせずにただやみくもに配備延期や反対を求めるのは「国を守る」意識の欠如を露呈し、米国の日本に対する失望を深めるだけだということを理解するべきだろう。

反対、反対も朝鮮半島、中国の有事...自衛隊もダメやっぱり米国に頼みざるを得ない現実だ。原発同様に反対、反対の代替は何??こと有事あれば、そんな平和ボケしたノーテンキな論議は直ぐ...覚悟などサッパリ無しウソ鳩、民主の前ハラ同様に空中分解となるだろう。現実を直視しない国民受けする理想論ばかりの変な世の中となった様だ。
事故の機種と余りおこさない機種...海兵隊向け、空軍向けと90%は共通仕様だが色々なバージョンがある話で1つのタイプだけでは無い。
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
画像をクリックすると節電.go.jpへジャンプします。



警察へ被害届、続出か

2012年07月24日 | eつれづれ
小6いじめ動画 父親が被害届け 兵庫県警、暴行容疑で立件へ
兵庫県赤穂市の中学3年の男子生徒(14)が小学6年の男児(12)を暴行する様子を撮影した動画がインターネットサイトに投稿されていた問題で、男児の父親が23日、男子生徒から男児が暴行を受けたとして兵庫県警赤穂署に被害届を提出した。
男子生徒は19日、別の男子高校生(15)に対する傷害容疑で逮捕されており、県警は動画の内容についても男子生徒を暴行容疑などで立件する方針。
捜査関係者などによると、動画は7月8日、赤穂市内の公園で撮影され男子生徒が約1分間、男児を一方的に殴る蹴るなどする内容だった。周りの仲間らが「こらおもれえ動画になりそうや」などとはやし立てる声も入っていた。


新聞にも載っていたが、イジメ見たら直ぐ警察に電話するのが一番、効果ありと...マァ警察も多忙となるが対応しないと文句言われるし、大変な世の中だ。
加害者、親もネットで血祭り、炎上となり人生も終わり...イジメは絶対ダメと教えておかないと。