心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

さてと。何を始めよう

2008-04-01 | つれづれ
          (右から多小人家 陽遅 酒旗半紙 匡仙書 縦に1/3に切って)



早くも4月。
新学期、新入学、新入社・・と「新しい」事始めの月でもありますね。


さてと。
何を始めよう。   
何を捨てようか。。


「捨てきれない荷物の重さまえうしろ」


ここんとこずっと、山頭火のこの句が頭を巡っている。

最近なんだかいろんなことがデトックスの最中でして。。
あんな毒、こんな余分なものも見つけてしまって、少々 

こらっ 自分に負けるなっ 
そう、これはデトックス、デトックスって思って、前向きに前向きに。
これがよい方に向かう途中であると信じて 


自分を活かすもだめにするも自分の気持ち次第なのだ~。
負(マイナス)を呼び込まずに、負を正(プラス)に変えるのだ~。

あっけらかんかんか~んと

写真は、書の教室で、やっと展覧会の作品が終わった~と思っていたら
早速、来年の作品作りの構想を始められたAさんと、あれこれ書いてたもの。
こんなイメージ、あんなイメージとアイデアを出し合いながら。

人生、明るい「視点」を持てたら、きっと 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな自分をもっと探して | トップ | 疑えば目に鬼をみる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さてと何から始めよう (ラモン)
2008-04-01 04:56:57
と、仕事場の整理、整頓?から始めたのですが、はや、3日もたつのに、散乱するばかり…。
そこに「現業」が追いかけて来、その上、義姉が大阪から上京、我が家に…。

膨大?な紙の群れ…。その時「重要」で、今は「?」の数々…。どうしたものか…。

さて、何から…。でも、・・・(ああ)
返信する
Unknown (kou)
2008-04-01 15:31:43
あっけらかんかんか~ん
いいですね~!!
それが一番です(^^)

返信する
Unknown (ichii)
2008-04-01 18:25:11
わざとこういう風に切ってしまうのですね。縦に青い境界線があるのとないのとでは、書のメリハリやインパクトみたいなのが違いますね。
私はどうしても、絵的な見方になってしまいますが。この場合、この方法は文字に対しても効果的に見えます。こういう発想、凄いですね。
とても力強く見えます。
返信する
ラモンさま (沙於里)
2008-04-02 01:50:17
あらら・・そちらも大変そうですね。。
うちも今、一部屋が開かずの間状態です 
作品作りの失敗した紙やら資料が散乱していて、
猫さえ入るのをためらって、私の顔を見ながら「どうなってんの?この部屋」ってひと鳴き 

ま、ひとつづつやってくしかないですね~
返信する
kouさま (沙於里)
2008-04-02 01:51:44
あっけらかんかんか~ん 
このことば、書いてどこかにはっておこうって思いました。
返信する
ichiiさま (沙於里)
2008-04-02 01:58:15
ほんとはペーパーナイフできれいに切るべきですが
たまたま持ってなくて、手でビリッ。
そのギザギザと、強く書いた文字が、ちょうど合ってるかなって思います。
私は、この「連」(れん:書ではそう呼んでます)という書き方が結構好きです。。
ichiiさんが言われるように、縦に境界線があることで、緊張感が生まれるような気がします。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事