心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

疑えば目に鬼をみる

2008-04-02 | つれづれ



人が言うと書いて「信」。

信じることから始めよう。。。
人も自分も。

何かを誰かを疑い始めると、苦しくなるのは自分。

母の知人で、私が生まれた頃からお世話になっているTさんから、先日、
福井県御誕生寺の和尚さんが書かれた、「和尚 ニャンコと語る」という
日めくりカレンダーを頂いた。

これがニャンとも和むのです
お寺に住むニャンコ達の日常の姿を写した写真に、筆文字で一言書かれていて。

時々ここでもご紹介したいと思いますが、今日はその中からひとつ。


  正直者がバカをみる 
  そんなバカ者になりたい

なんだか最近、そういう気持ちを忘れていたなぁ・・と


  疑えば 目に 鬼をみる


まったく・・その通り。。。


年を重ねると、疑うことも覚えてしまったり・・。
けれど、もう一度、疑わない心を取り戻したいです 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてと。何を始めよう | トップ | 道に迷って道をおぼえる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑心暗鬼 (ラモン)
2008-04-02 09:47:27
こいつは、厄介ですなあ…。

疑いはじめると、人間なんて、たじろいちゃう…。
(私なんか、気が小さいので、なんかあると、すぐ、あ、すいません、私が悪うございました…、なんて、すぐ、思ってしまう…)
そのくせ、他人を疑うと…
暗い目にも、なっちゃうし…。

鬼には、迷惑な話だろうなあ…。
返信する
Unknown (あ~るん)
2008-04-02 14:37:17
人として生まれたら人生の中で一度は経験する想いですね。みんな最初はピュアだったはずですから・・・で、苦い想いをして「疑うこと」を知るのでしょう!?疑いはじめるとキリがないし、そんな自分も嫌になってくるんですけど。自分も傷つきたくない一心で疑ってしまう。でも、自分もそんな風に「疑われながら付き合われてたら・・・」と考えるとやっぱり寂しいですよね・・・。
返信する
Unknown (kou)
2008-04-02 17:13:32
疑う事を知らない、この素直で純粋で
ちっちゃな瞳にヤラレました~
はぁ~!か~わ~いい~!!!

疑いたくないのに…。
悲しい世の中ですね。

返信する
こんばんは (まつこ)
2008-04-02 20:32:56
ほんとに、私も気をつけたいと思っててもよく陥りがちに、トホホー。信じることから、色々始まるといいな!
っもう、絵がたまんないですっ
「信」ホエホエ~と伝わってきました。かわいい~~~!
今日もまたひとつ素敵なことを思い出させていただきました
返信する
ラモンさま (沙於里)
2008-04-02 20:40:12
残念なことに、世の中疑うことを知らないと
騙された~なんて事件もたくさん。。

でもせめて、まわりにいる人達のことは信じられたら・・と思うことが最近ありまして・・

痛い思いと共に、この年になってもまだまだ学ぶことは多いなぁ・・・と 
返信する
あ~るんさま (沙於里)
2008-04-02 20:54:03
>疑いだすとキリがないし、そんな自分が嫌になる
ほんと、まったくその通りですね~ 
自分が嫌になるんですよね。。
でも、自分のことも一度は嫌いになってみるのも大事かなって思ったり。
春が来て、ただ今、あれこれデトックス中でございます
返信する
kouさん (沙於里)
2008-04-02 21:03:12
疑うことを知らない瞳を見つけると
最近ウルウルしちゃいます
年かなぁ・・なんて

 ←こんな感じに
かわいい~って思ってもらえて、和みました。
ありがとうございます!




返信する
まつこさん (沙於里)
2008-04-02 21:07:59
疑うはトホホなり~って思って、ほんと、信じることから色々始まるといいですね 
まだまだ日々、学びでごじゃいます 

信じるはホエホエなり~ 



返信する
すごい かわいいね (おえかき)
2008-04-03 19:31:55
バカ正直 わたしも そうかもな。。

人生って ふしぎだよね。。

とか いいながら 他では嘘つきだけど。
返信する
おえかきさま (沙於里)
2008-04-04 02:00:17
うんうん。
そう思いますわ~。
おえかきさんのバカ正直。。

あんまり頑張り過ぎないでくださいね~
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事