心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

家族

2016-10-10 | 母・父
                 「あなたと生きてこれたしあわせ」


昨日某テレビ番組で、さだまさしさんがある映像を見て
15分で詞と曲を作るというのをやっていて。

しかも、映像終わりにぴったり曲がはまって。
映像と歌を重ねると、そこにはドラマが。

人生や世の中で起きていること、その中にある悲しいや切ない、
悔しい、嬉しいやありがとう、あらゆる感情を受け止め、
いとおしむような。

最後に、さださんの「主人公」という曲を歌って。

私が高校生だった頃、レコードでよく聞いていたっけと
耳を傾けると、その頃住んでいた家のリビングの映像が浮かんできて。

そこには今の私よりも若い母もいて、私の他愛もない話を
夕飯の支度をしながら聞いている姿が。

この年になって、今さらながら、
私は母の愛に包まれていたんだなぁと、泣けてきて。
感傷ではなく、気づけたことへの感謝・・かな。

当時父は仕事が忙しく、たくさん話した記憶はないけれど
父なりに一生懸命、家族を守っていてくれたのでせう。

そんなこんな、家族を思い出した今日の1曲。
まだまだ、ちゃんと生きて行かなきゃ、ね。

さだまさし 主人公

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日和に | トップ | 第29回神奈川書家三十人展に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2016-10-11 19:28:01
沙於里さぁーん。

すごくすごく共感します・・・。
幸い、両親は、健在しておりますが、ここ数年は、帰省の度、たった一年しか経っていないのに、少しづつ小さくなっていく母や、歩く姿が頼りなくなってきた父をみるたびに、つらくなるのです。
あ・・・。時は、残酷だ~。
そして、私も、若かりし両親とまだ子どもの私との時間を時々思い出しては、たくさんの愛情をもらえたなぁーってただただ感謝する思いでいっぱいになります。
本当にありがたいことですね。

返信する
みかりんさ~~~ん (沙於里)
2016-10-19 17:34:55
お返事がすごく遅くなってごめんなさいです。。。

父母が元気な頃は、ちょっとやることが遅くなったりすると、なんでできないかなぁとか思ったりしていました。
できなくなっていることを認めたくない気持ちもあったりして文句ばっかり言ってました。

でも今は、丸ごと全部がいとおしく、感謝の気持ちを持つことができて、それも父母のお陰なんだなぁと、しみじみ思います

みかりんさんも、ご両親との時間を大切になさってくださいね
返信する

コメントを投稿

母・父」カテゴリの最新記事