心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

覚悟して生きる

2010-06-16 | 漢詩
                        (はがき倍版カード)

「居處幽」 きょしょゆうなり

世を避けて求むる処なく幽雅な暮らしをしている人のこと。 
 *参考:『翰墨自在』藤原楚水編 清雅堂

古き中国にしても、日本にしても、そんな暮らしに憧れたのかな。。
いや、私だって実はちょっと憧れる 

最近ね・・物忘れは増える、新しいことはなかなか頭に入らないとか
もとより噂話や流行には疎く、テレビもあまり見ず・・なんてだんだんと 
 
どこか静かな処で、ゆったり暮らしたいなぁ・・なんて、つくづくと 


ま、本当にやりたいことだけがしたい、それは誰もが思うことでして 

前に小田原の すどう美術館 にお邪魔した折、
館長の須藤さんのお話をふと思い出すなり。

そう、大事なことは「覚悟」して生きるということ。
自分がどんな生き方をしたいか、何を一番大事にしたいか・・を覚悟すること。

まだまだ覚悟が足りないなぁ・・と、改めて 

早くも寅年も半年が過ぎたけど、今年はちょっとだけ一歩を踏み出せたような。
残り半年、なりたい自分に近づくことができるよう、日々を大事に生きたいものであ~る。


今日はある意味「居處幽」な、猫さんで和んでね 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獨坐大雄峯 | トップ | 風のようにあっけらかんと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚悟か・・・。 (みのり)
2010-06-16 22:21:55
覚悟を決めて生きる・・・な~んて、
考えただけで私には無理~。
とにかく私の人生は何となくただ流されてきたって感じで・・・情けない

でもまだまだこれから何かを始めることだってできるはずだから、
何かに興味を抱ける間に色々やってみたいと思う今日このごろなのであります。

今日の書もよろしいですね~。
奥ゆかしく上品・・・か・・・いい言葉ですね~。
返信する
Unknown (mimi)
2010-06-16 22:33:46
私も覚悟がたりていません
なりたい自分もいまだにふらふら

とりあえず毎日を悔いなく暮らそうと~~思いながら頑張っているのです。

返信する
みのりさん (沙於里)
2010-06-16 22:49:27
覚悟って言っても、それは答えでもゴールでもなくて、ま、どっちに歩いていくかの自分なりの道しるべ・・ですかね

今日の書は自分でもちょっと気に入ってま~す
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-06-16 22:57:34
大学時代の友人が、アメリカ人と結婚して向こうに移住したあと、手紙をくれました。
「なりたい自分をずっと描き続けていると必ず実現できるよ」って。
彼女は今もとても幸せそうです。

なりたい自分っていうのは、意外とわかるようでいてわからないような。
だからたぶん、目の前の「好き」を続けていると、ちょっとづつ見えてくるのかもしれないですね
お互い「好き」をやり通しませう


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢詩」カテゴリの最新記事