心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

獨坐大雄峯

2010-06-15 | 禅語・般若心経
                            (はがき)

前回の絵手紙教室で、中村さんの作品を参考に。
僧の輪を金(黄)で描いたら「修行僧だからと、私は銀で描いてみたんですけどね」って 

ちょっと全体が左側に寄っちゃったので、右側に空の色をすーっと1本引いてみた。

禅語の「獨坐大雄峯」 どくざだいゆうほう。 (この言葉は何度か登場しとりますが)

大雄峯を前に独りここに座っているという意味なんだけど
つまり「私がいま、ここに一人座禅をしていること」
それは、毎日自分自身でできること、したいことを行っている、
こんなすばらしいことはあるだろうか、
そう、それが人生でもっとも素晴らしいことぜよ、っていう意味でもあると 

 今日の参考:
『こころ休まる 禅の言葉』 龍源寺住職 松原哲明 監修   河出文庫


実際にその場に行けなくても、心に描くこと、
日々起きる出来事に惑うことなく、諦めずに坦々と淡々とただ繰り返すこと、
そこに沸く、ほんのわずかな自信や満足が、次の自分を示してくれるかも、ってね

このブログだって、毎日更新するのはしんどいなって思う日もある 
でも、何かひとつやり続けることができたら、また別な何かができるような気がして。

毎日をこつこつと。
背中の輪は銀でも金でも、どっちでもいい気がしてきた 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池公園へ | トップ | 覚悟して生きる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clayman)
2010-06-15 00:48:41
毎日、楽しみにしております♪
返信する
Unknown (mimi)
2010-06-15 18:35:26
毎日こつこつと・・・・簡単なようでほんとに難しい あせるなよ と 自分に言い聞かせつつ こつこつと書いていけるといいのにな~ 沙於里さんのブログにお邪魔するといつもはっとさせられます。
どうも中途半端なことが多すぎまたまた反省です。
でもでも書は好きだな~
今夜も楽しみながら書くとしよう。沙於里さんに少し近づこうっと
返信する
Unknown (愚禿)
2010-06-15 21:36:06
これからの夏にぴったりの言葉だと思います。多くの人に囲まれて暮らしているけれど、最終的にあれこれ決めるのは自分一人というのがこの修行僧の姿でしょうか。深夜にもめげず、毎日更新して、心を和ませたり、勇気づけたりしてくれるさおりさんの姿にも思えます。
返信する
claymanさん (沙於里)
2010-06-16 00:02:28
あにがと~ございます♪
ぼちぼちこつこつと
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-06-16 00:05:57
いえいえ、私もどれも中途半端でありんす(^^;)
時々こうしてことばにすることで、確認してるってわけです
でもお互い、書が好き~って思える気持ち、うれしいですよね。
いつもありがとうございます
返信する
愚禿さん (沙於里)
2010-06-16 00:33:47
あ、そうですね、夏にぴったり!
さっきほんとにふと、喫茶去・・と思っていたので、コメント頂きびっくり♪ ありがとうございます。

最近更に夜更かし癖がついて、昼間朦朧としてて困ってます 今日こそ早めに・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事