心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

抽象か具象か

2010-01-23 | 書の話
                          甲骨文 「無」(2尺×6尺 1/2)


今年5月にある蘭秀会展の作品用に書いた参考作品。

なんか久々に、こんなのが書きたくなって。
馬のしっぽの毛の大き目の長鋒で。
 
これは抽象か具象か・・
書いているときは文字を意識して書いているけど
見た人が一画一画、解読できるかと考えると抽象なのか。。

実はそんな理屈(言い訳)はどうでもよくて、
この作品から、どんなものを伝えられるか、伝わるか・・なわけで。

ぼんやり眺めながら・・
やっぱりどこかで師の書くときの姿勢、呼吸、間合い、運筆・・
それらは体のどこかに沁み込んでいるのかなぁ・・なんて。。

もちろん全然到底全く・・足元にも及ばないけれど  

先日の「日々是好日」を見て
「なんだ!あのミミズが這ったような線は・・」と某氏に言われたので
これで・・ちょっと汚名挽回とはいきませぬかね 

はい。まだまだ。もっともっと。

しっかり勉強せい!と、今も益々お元気にご活躍されておられる
86歳になられる師の声も、遠くどこからか聞こえてきたところで
今日は先日もご紹介した、宮村弦氏の個展に行ってきます。

1月31日まで東京はミッドタウンにて開催中。
同じく、京都SferaExhibition でも31日まで開催中。

詳細はこちらから→ 宮村弦氏 HP


あ、それから明日24日まで、東京銀座画廊・美術館にて
「第41回 正筆会菁華書作展」も開催中。(仮名の黒田賢一氏が会長)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の書展情報 その2 | トップ | 木簡が教えてくれるもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばとケンタ)
2010-01-23 23:05:19
この作品、好きです
軒下に人が二人いるようで
意味は無という所にぐっときました。
返信する
こばとケンタさん (沙於里)
2010-01-24 15:45:08
ありがとうございます♪
久々にこういうの書いたんですが、
自分ではなんだかしっくりきてまして
軒下に二人。でもって、意味は無。
確かに・・深いなぁ・・なんて
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事