心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

猫派と犬派

2010-04-24 | 
                           みーにゃ

久々にうちの猫たち。アップで登場。
みーにゃは今月で11歳、ぷくぷくは10月で9歳に。


ぷくぷく

子供の頃はずっと犬を飼っていた。
けれど私が高校生の頃、父が友人にもらったと言って猫を連れて帰ってきて。
でも後に、実は通勤途中のペットショップで見かけたその猫に一目惚れしたとかで、
買ってきたわけでして。

我が家に初めて猫が来た。
その猫はヒマラヤンという長毛の洋猫で、なかなか風格もありどこか威厳もあった。
額に入れて飾ってあったのをスキャンするのに剥がしたら、
経年劣化で剥げちゃったけど、美人でしょ。


マリー 

以来、すっかり猫派になり。
もちろん犬も大好きだけど、散歩している犬が、飼い主の顔を見上げて
確認しながら歩く姿を見かけると、好きに歩いていいのに・・って思っちゃう。
犬はそれがしあわせなのらしいけど、気ままが好きな私には心苦しく 

気まぐれな猫は、私にはちょうどよいようでして 
はてさて、犬と猫、あなたはどちら派ですかえ?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱はまだだけど | トップ | 今、探しているもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2010-04-25 09:41:36
おお!美しい猫さんですね。こういう子を飼っていらしたことがあるのですね。長毛種は魅惑的です。

みーにゃさん11歳でしたか!
二匹とも美しくて、みーにゃさんとぷくぷくさんを見てると、大奥の攻防のような…失礼。
もともと猫は気位が高い動物だから、お互いライバル意識が強いのは当たり前と言えば当たり前、本来の姿なのかもしれませんね。
この年齢にもなれば、最早尊重すべき、彼女達のスタンスなのかもです。

田舎育ちなので生き物はなんでも好きですが、私も敢えて言うなら猫派ですね。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-04-25 16:33:30
そうなんです♪ この子の二代目もヒマラヤンでしたが、実家が引越した時新居から行方不明に・・。
どこかでしあわせに暮らしていてくれるといいんですが。。
みーにゃとぷくぷくの日々の攻防は、もう永遠でしょうね。。仲良く・・って願いはほとんど諦めてます

私も動物はなんでも好きですが、相性はどちらかと言われたら猫ですね
返信する
Unknown (またさんの執事)
2010-04-25 19:22:13
みーにゃちゃんも、ぷくぷくちゃんも元気そうで何よりです
まだまだ若い、これからですね~(笑
うちもまだまだです

マリーちゃん、確かにすごく美猫だ

私は・・・やっぱり猫ですかね(笑
お互い気が向いた時にかまい合う
それに、冷たくされるのがいいですね
ツンデレな感じがいいのかも
こう思うようになったのも、うちの熟女に教育されたお陰かも

でも、生き物全般、好きですね
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-04-26 00:09:22
ぐふふ。
冷たくされてツンデレ・・がいいですか
なんかわかる気がします。私もです。
このマリーもプライドが高くて、でも家族の中で一番大人でした。
猫は・・距離感がちょうどいいのかな 
傷だらけにされようが、思うように甘えてくれなかろうが、そこにいてくれるだけでめっけもん
お互い、執事ですもんね


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事