心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

協すれば叶う

2014-07-02 | つれづれ
                     「叶」 (半紙1/2)


今日は久々に快晴、真夏の暑さを思わせる。
そして暑さは、父の「広島」をどこからともなく思い出させるのでして。

たとえば、かつて「神風が吹いて必ず勝つ」と教えられ、
実態を知らないまま犠牲になった多くの民間人がいることを。

議論が尽くされぬまま、ごく一部の人間の密室での一方的な合意。
かつて日本がしなくてもいい戦争に向かっていた恐ろしい現実。


この国はどこへ向かおうとしているのやら。



「叶」という字は口に十と書き、「協」の古字でもあり。
そして「協」は調和、協力、「十」はたくさんのという意味。

つまり、たくさんの人が調和し協力すれば、願いは叶うという意味なのかな、と。

先日のコラボ展では、9点の「叶」の作品それぞれに、
私なりの思いを書き添えてみました。

今日の「叶」への思いは・・

 過去も現在も未来も、全部自分から放たれているのだとしたら
 願いを叶える力も自分の中にあるのでは・・と。


きらきらした子供たちの未来を守るために、何ができるのか
ため息ばかりじゃだめですね。


今日の気分の1曲は、久々登場のSOIL&PIMPSESSIONS




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークショップ~お絵かきか... | トップ | どんな雨でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事