心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ワークショップ~お絵かきからアートへ

2014-06-30 | 書展・展覧会情報
帽子、彫金とのコラボ展、昨日無事閉会しました。
生憎の梅雨空の中、お越し下さいました皆さま、ありがとうございました 
始まってみるとあっという間の5日間、毎日楽しくて楽しくて名残惜しい気分です。

さてさて、土曜日はワークショップをやりました。
ブログつながりの香彩さんや、5歳の美空(みく)ちゃんとお母さんもご参加下さり。

最初のかわいい笑顔は美空ちゃんです。
まだ平仮名もお名前くらいならとのことだったので、はがきに顔彩で絵を描いていきました。
最初は、お花や車、猫といった具体的なものを描いていましたが、
所々で小さなヒントを渡すと、って感じに、どんどん目がキラキラしてきて。



あっという間に40数枚。



とび箱~ひきだし~あひる~さる~と、何かをイメージしながら迷いなく。
と思ったら、手のひらに顔彩を塗って版画のようにしてみたり。

それじゃただの手形だから、手の一部をかくれんぼしてるみたいにしてみたら?
指で描いてみたら?
指もハンコみたいじゃなくて、筆みたいにして描いてみたら?
そこで色を変えてみたら?

そう言いつつ、タイミングを見ながらどんどん新しいはがきを渡すのでして。
そうすると、だんだん具象から抽象へと世界は広がり、もうこれはアート。







子供の感性はちょっと刺激を与えると、ピピピとスイッチが入って
留まるところがなくなるのでして 

最後に描いたのはソフトクリーム。
どれが一番好き?って聞いたら、ソフトクリーム!
「あ、そっか、今食べたいのね。」
「うん!」 
  

横で感心しているお母さんとお話をしていると、いつのまにか・・・



あれ? これ、わたしに?

鳥肌がたつような感激に、こちらこそ、ありがとうの気持ちで一杯に 
美空ちゃん、ありがとうね。

目標1000枚! 待ってるよ~

そして香彩さんは、爪楊枝でいろは歌を。顔彩でささっと線を入れてアクセントに。
クリックで拡大⇒


私にとって、誰かのピピピの瞬間に立ち会えることが一番の悦びのような~。 
そんな思いも、今回つくづく感じたのでありました 

この機会を下さった帽子作家の岩元さんといると、私は私らしくていいんだと思えてきて
嬉しくなって、たくさんたくさん思いを語り合い、よく笑いました。

そんな中で今までもやもやしていたものが、って感じにくっきり見えてきて
ずっとやりたかったことを少しづつ形にしていけそうな気がしています 


終了前に、今回体調を崩されて不在だったギャラリーのオーナーさんからお電話で
また一緒にモノづくりをしましょうと言って頂けて、もうあれこれ構想が浮かんでいます。

私は書家を目指しているんじゃないんだなぁ、を実感して
もういい年なので、らりらりら~とやりたいことを手繰り寄せたいですう 

次回は、「叶」の話をば。

ありがとうございました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤川広幸さんとのコラボ | トップ | 協すれば叶う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2014-06-30 17:29:38
沙於里さま

とっても素敵なコラボをされたのですね~。
あーーっ。行きたかった!!
美空ちゃんの作品も超~素敵!
私も沙於里さんからスイッチいれてほしいなぁ~。(若くない故、作動しないかも!?)
やりたいことを確実に形にされている沙於里さん。これからもファンとしてとっても楽しみしてま~す!
返信する
Unknown (のぼる)
2014-07-01 18:21:33
最後に素適なサプライズに歓喜一杯の沙於里さんの姿が
目に浮かんできます。
素適なコラボ展でしたね。お伺いできなかったのは
残念ですがこちらまでウキウキしてきました
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2014-07-01 20:02:54
あう・・バタバタしていてご案内お送りできずにすみませんでした・・。
私って、コラボが好きなんだなぁってつくづく 
そのたびに、答えはひとつじゃないって勇気をもらうんです。
みかりんさんも、書を楽しんでいらはるでないですか~。
あ、そういえば毎日展、始まりますね
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2014-07-01 20:15:07
子供のこんな笑顔を見たら、それだけでもう

この子供たちの未来が、戦争に巻き込まれないようにするには何ができるのか・・
悶々とするばかりで情けないです。。
返信する
わあ~ (香彩)
2014-07-03 01:09:38
美空ちゃん、あのあといっぱい描いたのですね~素晴らしい!
ブログ拝見してるだけで元気もらいましたo(^▽^)o
そして、最後のありがとう!!
感激ですねU+203CU+FE0E

私めのも載せていただき恐縮です。
沙於里さんのアドバイスのおかげで、素敵に仕上がりました♪
いろいろ教えていただいて、楽しかったです。
ありがとうございました(^-^)/
返信する
煌きと可能性 (ichii)
2014-07-03 07:05:42
子供の感性ってすごいですね。
それを上手に引き出す沙於里さんも流石ですす。
バイタリティを見習わなきゃ~p(^_^)q
返信する
香彩さんへ (沙於里)
2014-07-03 21:26:20
そうなんです、美空ちゃん、たくさん描いたでしょ~
(^_^)v
はがきを渡したら、まだまだ描く気満々だったと思います。
ひらがなは名前くらいしか書けないかも~と聞いていたので、ほんとにびっくり感激でした。

こちらこそ~いつもご参加下さりありがとうございます♪
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2014-07-03 21:35:48
ほんと子供のやわらかい感性には、わくわくします。
私はいつも子供たちからもらうばかりです~(^0^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事