心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

どんな雨でも

2014-07-04 | 岡本太郎
                       「雨」 (半紙1/2)


 「自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。」

久々に岡本太郎さんの『壁を破る言葉』から。 2度目の登場だけど


お世話になっているKさんが、ある病気にかかり、
今まで生きてきた自分とは違う不自由さを背負って暮らしていくことになり。

それは突然の出来事で。

でも、退院後に頂いたお電話で、

 私ね、この先何年生きるかわからないけれど、これからの人生を
 神様が与えたこの形で生きていこうって受け入れる心の準備ができたの。
 だからね、ちっとも落ち込んでいないのよ。

もちろん、たくさんの葛藤があったんだと思うけれど
その声は晴れ晴れとした響きを感じて 

ほんと言うと、Kさんのお人柄を想うに、
きっと笑顔でまた会えると信じていたのだけど、
こんなにも早くそんなお話を伺うことができて、嬉しくて嬉しくて、
一人になると、両手を広げて「あ~♪」って大きな声を出したくなるのでして 


強くなんてならなくてもいいけど、
そんな風に、自分らしさを、どこまでも愛して信じて悦べたら
人生はそれまで以上に豊かになるような 


今日はmusicの代わりに岡本太郎のことばをば 
確かこちらも2度目の登場。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協すれば叶う | トップ | 象と蟻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisibundo)
2014-07-04 17:41:19
お昼を食べに行く近所の「コマゲン」さんに、
岡本太郎の本が置いてあります。
何度か目を通すようになって、
以前より違和感なくなりました。
太陽の塔を作った頃は
とても嫌な感じを抱いてました。
自分の気持ちの変化に驚いてます。
本を読むと、不器用で真面目な人ということが伝わってきます。
返信する
nisibundoさんへ (沙於里)
2014-07-05 01:37:38
私も作品はあまり好みじゃなかったんですが、
思想というか、ものの考え方は共感するところが多く、
今はバイブルのような存在になっています。

芸術は爆発だ!は、生きることは爆発だ!って言ってるんだと、最近は感じています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡本太郎」カテゴリの最新記事