心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

融通無礙

2010-09-16 | 禅語・般若心経
                          (半紙)


融通無礙 ゆうずうむげ  (禅語) 

だいたいの意味は・・力まず、こだわらずに。

チェリストのヨーヨー・マが、こんなお話を。

自意識過剰はよくない。
けれど自分に厳しすぎてもよくない。
たとえば語彙は少なくとも、知る限りの美しいことばで語ればいいのだ。


融通無礙。
美しい境地だなって思う 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち負けの次のこと | トップ | 書するというのは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですネ (ゼロヨン)
2010-09-16 12:33:36
それぞれの文字が譲り合っているような、
やさしい作品ですね。
最近ココロがとげとげしいので、
ふぅ~っと和みました

あ、この前変換まちがいでカタカナだったので、
ついでにそのままにします。
お分かりでしょうがzeroyonでーす
返信する
ゼロヨンさん (沙於里)
2010-09-16 19:22:55
へいへい、承知してますよん zeroyonさん

ちょっとでも和んで頂けてうれしいです。
文字の造形が人の心に響くこともあるんだなぁと、こちらこそ、和みました。
ありがとうございます 
返信する
Unknown (がゆう)
2010-09-19 01:15:26
ヨーヨー・マの言葉、いい言葉ですね。
私も何かの折に使わせてもらっちゃおうっと。
返信する
がゆうさん (沙於里)
2010-09-20 00:34:05
このことば、確かここで言ってました→you tube:http://www.youtube.com/watch?v=XIKdv0mjg6k&feature=related
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事