心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

春雪

2014-02-09 | 漢詩
                                  (半紙)


昨日はここ神奈川も、とんでもなくすんごい暴風雪でした。

我が家は玄関の外に雪が積もって、
扉が開かなくなることもあるので2時間おきに雪かき。
ついでに階段も・・と、1日雪とつきあっておりました。

駐車場なぞは膝丈まで雪が積もり、これは当分車は出せないかなという程。
さすがに車も通らず、人影もなく、なので、どうなることやら~。


さてと。
久々に漢詩なぞをば。

教室で参考に書いてみた東方虬の春の五言絶句。
面相筆で緩急、かすれなどを意識して書いてみました。

春雪満空来 觸處以花開 不知園裏樹 若個是真梅

質問:どの文字を大きくするとか決まりごとはあるの?
私 :えっと、その文字がドラマチックを望んでるって感じた時・・かな。。


静かなイメージで横バージョン。




梅の香はまだもう少し先になりそうですが、
ここまで雪が降ると、春が待ち遠しい気持ちになりました 


今日は高校時代の同級生のライブがあるので、都内まで。
はてさて、今日も雪とおつきあいざます 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな風に | トップ | 雪がこうして ふりつづいている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとの思いでPC・・・ (みのり)
2014-02-12 21:42:42
今朝から一日かけてゼロから設定しておりました。
まだまだ完璧に使いこなせるまでには
相当な時間がかかりそうです。
XPからwin8.1になり
全くもって使い勝手が違い
ちんぷんかんぷんであります。
やっとの思いでインターネットを使えるようになりましたが、
何かの拍子で思わぬ画面に切り替わってしまったり
ストレスが満タンになっております。
でもネットの繋がりやすさだけは
格段に速くなりましたので
自分のブログの更新より先に
まずこちらにおじゃまいたしました。
明後日からまた雪模様ですね。
春まだ遠しですね。
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2014-02-13 01:20:19
おっ。win8.1ですか。
早速お越し下さりありがとうございま~す。動作はさくさくと早いですか(^^)
私もXPゆえ、みのりさんからのコメント読みながら
そろそろ覚悟せねばと思いましたわ。
まだ買ってもいないんですけどね。

8は一度体験しましたが、ちんぷんかんぷんだったので、
win7より勝手にバージョンアップしないように設定してもらおうかと思ってます。
みのりさんはカメラも使いこなしていらはるから、きっとすぐ慣れますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢詩」カテゴリの最新記事