心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

淡々と恐れることなく

2009-02-25 | つれづれ
                        「如是」 大判はがき



今週はまた寒い毎日。
春はすぐそこって思いながらも、なかなかじらしてくれる。

それでも日々は、淡々と過ぎて巡っていくわけで。
そのことの実感を、なんだかしみじみと感じたりしていたら、ふいに思い出した曲がある。

Andreas Vollenweider (アンドレアス・フォーレンヴァイダー)の
Behind the Gardens~Behind the Wall

曲のタイトルは覚えてなかったんだけど、You Tubeで探したらあった~!
これ、レコードだったら確か押入れのどこかにしまってある。

 ←このアルバム

彼のHPは こちらから (英語版ですが&音が出ます)



大学の頃に出会ったアーティストの一人。
電子ハープ奏者としては第一人者とか。

透明で遊び心のある、美しい音色とメロディーを聴いていると
なんでもない淡々と繰り返される日常が、いとおしいもののように感じてくる。

もっと楽に生きたら~って、誰かと手をつないで踊りたくなってくる 


今日のお題は「如是」(にょぜ)
如是とは、是(かく)の如(ごとし)、そのようである、という意味。

人も動物も植物も・・之れ如是と思えたら、気持ちが楽になるってぇもんさね 


淡々と生きたいぞよ。

淡々と恐れることなく
淡々と受け入れ

淡々と生き生きと
淡々とやさしく
淡々と・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言うは易し行うは難し | トップ | 好きなことのあるしあわせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2009-02-25 22:37:38
文字が坦々と座禅を組んで、
気持ちの良いリズムを刻んで
経文が流れていくような書です。
「如是」是の如くある
煩悩を取り払った不変の理想ですね。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-02-26 00:58:49
昨日ブログでご紹介した懐かしい曲を聞きながら、
何枚か書いてました。
ちょっとだけ無心になれた時間は
平静を運んでくれたような気がします。
気持ちよかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事