心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

視点を変えられたら・・

2009-02-21 | つれづれ
                      「幽」  半切作品 部分



漢詩ではこの「幽」ということばがよく出てくる。
日本語では、幽霊ってことばを思い出したり、あまりいい印象がない人が多いような。

でもこの「幽」は、世間から離れてひっそりとしているって意味もある。
「かすか」と読むと、弱々しいさま、「かそけし」と読むと今にも消えそうなって意味になり。

漢語になると、俗世間から離れた奥ゆかしいさまを意味していて、たとえば・・

幽境:浮世離れした物静かなところ  
幽雅:奥ゆかしく上品なこと
幽玄:奥深く容易に計り知れないこと・やさしいこと・優雅なこと
幽遠:奥深く遠いこと、幽艶:やさしく美しいこと
幽居:俗世間を離れて物静かなところに引きこもって暮らすこと

幽閑、幽愁、幽谷、幽人、幽閉、幽景、幽寂・・・

何か書こうと思うとき、この「幽」はやっぱり書きたくなる文字のひとつ。
意味は奥深く、そんな世界に生きられたらなぁ・・と憧憬を持ちつつ、
文字の造形としては左右対称で、なかなかバランスも取りにくいもので。

今回は中国の古代金属器(鼎:かなえ)に書かれた文字(左下)を参考に。


          角川書店 書道字典より


左右をアンバランスに、線を単純にして拙で、素朴な印象を思って書いてみた。
(左下の「文」と言う文字は、側款の一部なのでお気になさらず・・)

辞書を眺めていると、いろんな「幽」の世界が浮かんできませぬか?
確かに幽霊みたいな表情にも見えるけど、楽しい幽霊しか浮かんでこなくて。。

人は自分が持っている尺度でもって、物事を理解しようとしがち。
一度抱いてしまった印象というのは、なかなか変わらないもので。。

でもちょっと視点を変えられたら、思い込んでいた印象が変わってくることも。
人と人との関係もきっと一緒なのかもね



 その1
別枠(↓)で、知人のいづつまきこさんも出展されている手作りアクセサリー展の
ご案内をしていますので、お立ち寄り下さ~い。

その2
いつもコメントを下さるあ~るんさんのブログをブックマークに加えました。
こちらからもお立ち寄りくださ~い↓
Rあ~るんのPATAPATAHEARTでお届けブログ☆ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 手作りアクセサリー展... | トップ | 鳥だって家族であり・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うーたま)
2009-02-21 14:47:48
こんにちは

初めて知った幽雅という字に
優雅よりも奥ゆかしく上品な世界を感じました。
作品を通して
毎回新しい世界に『なるほど』と頷かせていただいて
ひとつ昨日までにないものの捉え方を
教えていただいております。

有り難うございます



返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-02-21 16:22:41
「幽し」かそけし・・って響き、なんか好きです。
漢字って、その一字の存在だけで、いろんなイメージを膨らませることができて
すごいなぁって思います 

優雅と幽雅・・ほんとまた違った世界を感じますね。
「ゆうが」って音は同じなのにって思うと、漢字の持つ力を感じちゃいます。 

返信する
ヒ幽~ (ichii)
2009-02-21 22:50:32
どうしてもつい幽の字は幽霊さんが一番に思い浮かびます。
本当は随分奥が深かったんですね。
色々な熟語を見るうちに、この字が水墨画の景色ように奥深い佇まいにも見えてきました。
返信する
Unknown (あ~るん)
2009-02-21 23:51:16
有り難うございます!私も沙於里さんのブログ載せさせて頂きましたっ!「幽」という文字にそこまで深い意味があるとは知りませんでした。確かに「幽霊」しか思い浮かばなかったです。・・・確かに「幽霊」は怖いとか不気味とか、そんなイメージもありますが「お化け」と比べると「美しい」「はかない」「深い想い・・・」などのイメージもあります。けなげな想いを抱いたまま逝ってしまった女性が幽霊になるのでしょうか?!・・・ってやっぱり「幽霊」から離れられないっ(苦笑)・・・置く深いですね(感心)
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-02-22 14:56:24
やっぱり・・ですよね
教室でも「幽」って字をあまり皆さん書きたがらず、
なんで?って伺ったらそんなようなことをおっしゃり。。
「幽」って文字の印象が変わった!って思って頂けたらうれしいです♪
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-02-22 15:00:58
「幽」って文字ひとつとっても、人の印象とかってなかなか変わらないもので。。(笑)
でも、ちょっと興味を持ったり視点を変えられたら、
文字だけでなく、自分や自分以外の人の印象もまた、変えられるのかも・・って、ふと
頭はやわらかく、心は自由に・・ってことですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事