心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

鳥だって家族であり・・

2009-02-22 | つれづれ
                         「鳥」 



うちには今年11才と9才になる猫と、今年13才になるはずだったインコが1羽いる。

猫と鳥を一緒に・・なんて!と、よく友には叱られた。
何度か危ないこともあったけど、なんとか仲良く暮らして来れた。

丸12年、一緒に暮らしてきたインコのきーちゃんとの思い出はたくさんある。
今、あんなことも、こんなことも・・と、思い出している 

鳥だって友であり 鳥だって家族でもある 

ここ数年、病気を患い、毎日漢方を飲んでいて。
もうだめだって言われてから2年が過ぎ、だましだましの毎日だったけど、
病院の先生にも生命力の強い鳥だって感心されてた。

なので、ずっとまだまだ生きててくれると思ってたのに。
金曜の夜から容態が悪くなって、昨日病院で別の薬をもらったけど。
今朝、様子がおかしいと思って手のひらに乗せて抱いていたら
すーっと私の顔を見上げたかと思ったら、そのまま静かに。

亡くなる前、ほんの3分間のことで。。

私のことを待っていてくれたのかな
せめて・・一人で逝ってしまわなくてよかったな・・

体はこんなにも小さく儚いのに、鳥だって家族の一員。
通じ合う気持ちは、日々感じながら暮らしてきて・・


ぽっかり空いた存在を、今日は静かに受け止めます。。
一緒に過ごして来れた日々に深い感謝を込めて。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視点を変えられたら・・ | トップ | 山頭火さんのお世話になるとき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結心)
2009-02-22 23:00:47
きーちゃん、虹の橋を渡ったのね。
書き出しから何かあったのか、とかなり緊張して読んだら…。
なんて言葉を書いたらいいのか、わかんないものだね。

手の中で感謝してたんだね。
楽しかったって。
ありがとうって伝えたんだね。

いつもいつも思い出してあげてね。


返信する
結心さん (沙於里)
2009-02-23 00:30:11
やさしいことば・・ありがとです 
胸がきゅう・・ってなりました。

こんなことブログに書いていいのかと思ったけど
私の日々の思いだから・・・と。。

そうだね・・虹の橋、まだ渡れずにいるのかも・・って思えたので、
明日はベランダの植木のどこかに埋めてあげられるかな・・

ありがとぉです。。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事