心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

笑顔と向上心と

2011-02-19 | 書の話
                     2×3尺「大室才九月<圖象銘>」

昨日の金文の全様はこんな感じでした~。
これ↓が原本。3行目の上から3つ目~最後までを書いてみたなり。



実物だと、いいかも~って思っても、こうして画面を通すと・・
う~ん、パラパラしてるか・・。墨量の変化もあんまりないし 

あれこれ粗が見えると、1枚、また1枚と書きたくなる。

さらけ出すことで、成長できるのであるからに 

できない、書けない・・と思って隠れていては、
いつまでたっても、震えるような感激には出会えないってもんさね 

素直さと、謙虚さと、笑顔と、向上心を持って、生こうぞよ 

今日は、父母とランチをしてから、母と 現日選抜展 へ。
午後3時からは講演会があるそうです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書きたい書きたい | トップ | 第51回現日選抜書展へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沙於里さんでも (ゴルフィー)
2011-02-19 16:15:13
実物ではいいと思ったのに、
ってことがあるのですね。
ぼくも子供につきあって書き初めしたのをはずかしげもなくアップしたときに、実物はもうちょっと見映えするのに変だなぁと感じました← くらべるな。
今日は待ち人(おニューのゴルフクラブ)が届かず、あきらめてトレーニングしてきます。
よい休日を。
返信する
想定外☆ (ゼロヨン)
2011-02-19 19:57:18
昨日の『大』、もっと大きいのかと思っていましたが、
全様を拝見したら思いがけないバランスでした~

一部分を取り出すのはやっぱり面白いですね!
返信する
ゴルフィーさん (沙於里)
2011-02-19 23:58:20
もちろんです~
なんていうか・・実物は紙質、墨色などの質感に助けられるところがありますが、
画像は冷凍保存されたみたいで言い訳が効かないっていうか・・ですかね

待ち人届いたようようで、週末の楽しみが増えましたね
返信する
ゼロヨンさん (沙於里)
2011-02-20 00:00:45
はい、そ~なんです。全様はこんな感じでした。
アップにすると、その存在感も変わるというか、新たな発見がありますよね 
返信する
Unknown (ichii)
2011-02-20 09:19:56
生き物がいっぱいいますね。
動物園を文字で表現すると面白そう。
文字の動物園、子供たちとやってみたらいかがでしょう?漢字で。
子供たちの感性が見てみたいなあ。
子供じゃなくても、大人の色んな表現も楽しそうです。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2011-02-20 22:32:24
あ、それ面白そうですね。今度やってみようかな。
アイデアをありがとうございま~す 
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事