心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ものごと、肯定からはじめよう

2008-10-29 | 禅語・般若心経
                           (和紙)



般若心経の一節 「能除一切苦」
能く(十分に)一切の苦を除き・・・

一切の苦を除くなんてことはできっこないけれど

ついあれこれ愚痴がこぼれるとき、一切は「空」なんだから・・なんて説いてみても
そんなの理屈ではわかってるけどね・・と言いつつ、なかなか受け入れられなかったり

でもね、私にとってはそれは理屈じゃないんだな・・って思う。
ひとつの哲学っていうか、救いというか。。

いやだなって思うことや、心が痛かったり不安だったり、そういう苦しみとかから
解放されたいから、自分で選んで納得して、そうしようって思えたら、
それは宗教とかいうよりも、私の価値観のひとつになるわけで。

ものごと、理屈で考えるから、苦しくなるような気がする。

こうあるべきなのに、こうして欲しいのに、なぜ私だけが・・・と、理屈で追い回すと
苦しくなるのは自分なのに、それに気づかずにグルグルグル・・・。

「能除一切苦」

そんなのできっこない・・って思ったら、それまで。
そうなりたいなって思えたら、めっけもん。

ものごと、否定からではなく、肯定からはじめよう 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「待つこと」の大切さ | トップ | 大事なのは結果ではなく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-29 14:26:45
・・・確かにそうですよね。うん納得!でも出来ませんよねなかなか・・・これも事実。全ての苦悩をこう考える事でスッと受け入れる事が出来れば・・・・その時私は“現世での修行を終えた後”(苦笑 かもしれません・・・いや、多分そうでしょう!!
返信する
心がけ (みのり)
2008-10-29 20:29:42
そうなんですよね。
何事も肯定から入れるくらいの度量があると
いいんですけどね。
この歳になると、できないことはできないし・・・
と、否定から入ってしまうことが
多くなってしまいますね。
否定する前に、一呼吸おくのがミソかもね。
返信する
unknownさん (沙於里)
2008-10-30 03:08:56
しょうがない・・苦悩も人生の一部と受けとめて、いい方に考えられたらいいんですよね、きっと。
昨日テレビで、「たった一言で人生が変わった」っていうのをやっていて、ガンにおかされたアスリートが、一時はどん底を歩き、でもそれを乗り越えて再起して、7年連続ぶっちぎりの優勝をしたという本当にあった話をやっていて、その人が「ガンになったお陰で今の人生がある」と話をしていて。
そう心から思えたら病気もどこかへ行ってしまうわけで。すごいなぁ・・と。
私はそんなに強く生きられる自信ないですけどね
返信する
みのりさん (沙於里)
2008-10-30 03:15:54
・・ほんとですね。
そういえば私も、苦手なパソコンとか計算とか・・
覚える気がなかったり、無理~って最初から(笑)
いかんいかん・・
でも、気持ち的に苦しい・・って思うことは
なるべくいい方にいい方に考えるようにしています。
実は意外とめげやすいので
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事