心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

文字と私、もちつもたれつ

2011-07-01 | 書の話

                       「楽」 (はがき)

 

 

 

スーッと何かが下りてくる日と、全然来てくれない日と。

 

何も浮かばない時には、なぜかいつもこの字を書く。

文字には、それぞれ意味があるわけで。

 

文字本来が持つその意味が、何かオーラのようなものでもって

時になぐさめに来てくれたり、楽しい気持ちにしてくれたり 

 

でも、たとえば「悲」の文字ばかり書いていたら、

「悲」が持つオーラ=力にやられちゃうこともあったりするかもしれなくて。

 

あ、でもそんな時は、逆に「悲」の文字にチャンスをあげるの。

ぶっとく書いたり、あったかい線で書いてみたりして。

 

そうやって、文字と私、もちつもたれつ 

 

今日から7月。既に猛暑。夜は昨日よりはちょっと涼しいけど。

まだまだこれからが夏本番 

 

文字(書)でも「涼」を届けられるかな・・

明日は、涼しくなるような書を書いてみよ~っと。

・・って、自分にプレッシャー与えてるじゃん。。

 

 東日本大震災 子どもの学び支援ポータルサイト

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月上旬の書展情報 | トップ | 七変化する紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2011-07-02 19:03:47
ぱっと画面を開いた時に「なんだこれはーー!」と思わずほっこり。
マルっていいですね。
沙於里さんはモヤモヤしてるようですが、私はこの書から元気を貰いましたよ。
週末、急に楽しい気分が増えた気がします。
暑いと頭が分けわかんなくなります。
今日アップした新しい曲、意外に涼やかです。
雨は雨でも冬の雪解け雨のイメージなので(思いっきり季節外れ)涼んで下さい。笑
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2011-07-04 00:37:31
マルはいいですね~。
あ、いえモヤモヤっていうか、早くも蒸し暑さ負け?
暑いと回転も気力も鈍りますね(^^;)
でもichiiさんの曲を聴いて、涼みました~
次回は歌つきを楽しみにしていま~す

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事