心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

孤独にも遊び場を

2014-01-24 | 岡本太郎
                       (半紙)

          「孤独であって充実している。そういうのが人間だ。」   
                ~岡本太郎「壁を破る言葉」から


                


「人は一人では生きられないもの」と、よく聞くけれど。

それは、人は誰かに支えられたり助けてもらいながら
暮らしているということだと思っていたのだけれど。


本当の、逃げ場のない、拠りどころのない孤独というものを想った時
あ・・それは逆なのかもって、ふと。

その、なんていうか
誰かに支えられているとかいう、そういう受身のことではなくて。


誰かの何かの役に立ちたい、
なんでもいいから、誰かに必要とされたい、
そういう能動的な思いが、生きる力になったり、喜びになるんだ、とふと。

孤独を受け身で捉えると、どんどん浸食されちゃうから、
たとえば、いつなんどき孤独と出会っても、
あらいらっしゃい、まぁお茶でもどうぞと言えるように
目の前にある、自分にもできることを重ねて行けたらなぁと、ふと 

孤独にも、遊び場を作ってあげませう。



のぼるさんとこで 知ったこの活動、あ、お隣の街の方。
私も賛同します。




憲法九条にノーベル平和賞を

Facebook


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご長寿の表彰状いただきました~ | トップ | 処方箋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい仕事         いい仕事 !!                  (面影 )
2014-01-24 22:29:52
東京新聞はさすがに目の付け所が違いますね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
面影さんへ (沙於里)
2014-01-25 00:10:21
目的が見えなくなると、諸々気力がなくなるので
自分の中の目指すものに、今年こそ一歩踏み出したいと思うのですが。

これからもご教示くださいませ。



返信する
Unknown (ゴルフィー)
2014-01-26 01:22:51
自分たちの国を、こんな風に誇れるやり方があるのですねー、
愛国心のすばらしい表れ方だと思います、賛同しました。
憲法九条論議はいつも繰り返されてる感じがありますが、世界平和のためのものを持ってるのだという風にとらえることもできるのですね。その憲法を自ら作ったわけでもないけど、70年守ってるということがえらいじゃないか、って。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2014-01-27 00:53:49
今、憲法九条にしても、日本人はもっと政治や自分たちの国について関心を持たなくていいのかなぁと。
ちっぽけな自分にもできることをひとつづつ、やっていきたいです。
返信する
携帯から (ichii)
2014-01-28 07:22:16
パソコンが突然不能に。
初めての携帯からの書き込みですが(ーー;)不便です。
ブログが携帯からの更新やコメント管理ができないので暫く停止状態です。が、私目は至って元気ですので、ご心配は要りません。
取り急ぎそのご連絡です。
新曲、公開してます。ブログから聴けます。時々覗いて、ついでにポチッとして頂けると嬉しいです。m(_ _)m
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2014-01-31 00:34:39
新曲、聴きました~♪
軽快で心地いい曲と、ichiiさんの伸びやかな歌声、
この寒い季節に、気持ちがほんわかしてきます 
何度も聞きたくなる曲ですね もちろん★5つに投票しました~♪

パソコンはまだ不調なのかな・・こういうとき、スマホならと思ったりしますが、私はまだまだガラ系です 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡本太郎」カテゴリの最新記事