心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

処方箋

2014-01-31 | 岡本太郎
                         (はがき)  「もっと もっと」
 


「もっともっと悪条件のなかで闘ってみることだね。」

久々に岡本太郎さんの 『壁を破る言葉』 から。



人生にしても、何にしても、
人と比べてため息をついたり、過去を振り返って後悔したり
思うようにならないからといい訳を探すような生き方はしたくはないから 


今を、そしてこれからも生きていくエネルギーを、私はいつも岡本太郎さんから頂いてるのでして。

どの言葉も一番しっくりと、そして即効性のある処方箋なのであ~る 








ところで。 背景を変えたら、ことばの世界が違ってみえません?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独にも遊び場を | トップ | 福は内 鬼も内 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに追い詰めないでも (nisibundo)
2014-01-31 10:33:50
そんなに自分自身を追い詰めなくてもいいように思います。
芸術に生きる覚悟の方には必要なんでしょうか。
普通にしてても大変なことや辛い事はあるし、
年のせいでしょうね。こんなこというのは・・・・・・
返信する
ありがとう (kei)
2014-01-31 11:15:54
沙於里さん
このことば、今の私に、身に沁みて感じています。
遠くにいても、沙於里さんのブログのおかげで
自分を反省に、また勇気をもらい、前向きにさせて
いただきました。
ありがとう
返信する
nisibundoさんへ (沙於里)
2014-02-01 01:16:58
生きること=芸術だと思っているので、つまりは普通に生きることって
今の時代、色々大変だなぁって思うのでして 
「壁を破る言葉」には元気と力がでる言葉がいっぱいあります

私のもっともっと・・は、下の赤い花の中にある感じです。
ありがとうございます
返信する
keiさんへ (沙於里)
2014-02-01 01:26:14
猫に教わることってたくさんあるんです。
みーにゃが脱走した時、慌てて追いかけるとどんどん遠くへ行っちゃうんです。
でも、あ、どうぞどうぞ行ってらっしゃ~い、って顔して座っていると、気がつくと隣に座ってるんです。

遠くから、応援しています 
返信する
Unknown (どっかんママ)
2014-02-03 22:49:12
沙於里ちゃん
ありがとう~
太郎の言葉がピリリと身にしみた!
ほんまにそうなんだとわかる気がする!
返信する
どっかんママさんへ (沙於里)
2014-02-03 23:47:02
おほ。ピリリ~ときましたか
太郎さんは芸術のことを言っているようで、
実は生きるってことに喜びと勇気を分けてくれてるんですよね。
だから、ビンビンきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡本太郎」カテゴリの最新記事