心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ひな祭りに

2011-03-03 | 季節もの

                        (半紙1/2

 

今日は桃の節句。ひな祭り。

ということで、お雛さまを描いたけど、あれれ・・よく見たら

お内裏さまが小さくて、烏帽子もひょろろ~ 

 

女の子の健やかな成長としあわせを願うひな祭り。

 

桃の花は厄除け、人の心臓をかたどったひし餅は健康を祈るものだとか。

そして、雛あられの白・青・桃の3色は、雪の大地、木々の芽吹き、生命(桃)を

意味していて、この3色を食べることで自然のエネルギーを授かるものとか。

 

職場のランチタイムに、そういえば・・

お雛様をいつまでも飾っておくと嫁に行き遅れるなんて、言われてたよね、って。

 

あれは、片付けのできない娘はいいお嫁さんになれないですよって戒めらしく。

昔の人は、日常の中で知恵とか教えとかを、さりげなく伝えようとしてたのね。

 

日本の文化にも、まだまだ知らない知恵袋があるわけで。

 

そういうのを知るって、楽しいもので。

できることならば、文化のある暮らしがしたいなぁ 

 

もひとつ、前回の絵手紙教室で描いたお雛さまをば。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いそぐ雲を見送る | トップ | 「違う」は感激の素 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-03-03 08:56:01
ほんのりとした優しいお雛さまね
沙於里さんそのものかな。


そういえば…昔のお雛さまはとてもやさしいお顔をされていたそうな。。。よ

猫たちと楽しい数日でした。元気です。
返信する
お雛様 (大五郎)
2011-03-03 11:01:47
ん~~~~、雌雛がでかい!!!完全にかかぁ~天下だ!!
それをごまかそうと、冠をやたらと大きくしてる雄雛がいじらしいわぁ。
返信する
mimiさん (沙於里)
2011-03-03 19:16:24
最近のお雛さまの顔は、現代的なきりりとしたお顔が多いですね。
やっぱり時代の顔ってあるんですね。

私が描いたら、お内裏様がちっちゃ。。 いえ、願望じゃないですけどね 

猫さんたちも元気のようで、何よりです

返信する
大五郎先生 (沙於里)
2011-03-03 19:19:49
ぐはははは~。
>それをごまかそうと・・
ってとこに、思わずくっくっく・・
先生のとこは・・・? 
返信する

コメントを投稿

季節もの」カテゴリの最新記事