心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

山頭火さんのお世話になるとき

2009-02-23 | 山頭火・放哉・良寛
                        (半紙1/2)



絵手紙教室での参考作品。
前にも書いたことがある山頭火の句。

「生えて伸びて咲いている幸福」

時々、今の日常が人ごとのように思えることがある。
何て言うか・・客観的に自分を見る瞬間っていうか。。

目の前のものに高速度で流される、毎日をやり過ごすばかりのような心に
おいおい、それでいいのか~ってな感じに 

ちょっぴり疲れた体を横たえて、静かに目を閉じて
心に自分の世界を描くゆとりを思い出したいと願うとき
いつも山頭火は教えてくれる・・さりげなくね 

生えて伸びて咲いている幸福。

あ・・そうだった・・ってね 

ありきたりかもしれないけれど
昨日12年間一緒に暮らしたインコが天国へ旅立ち・・
改めて・・
一日一日、一瞬一瞬を大事にいとおしくやさしくいられたらなぁ・・って

悲しいとき、心が疲れたとき、
私はいつも山頭火さんのお世話になる・・のであ~る





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥だって家族であり・・ | トップ | 言うは易し行うは難し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-02-23 09:39:24
最近、ほんとによく「一日一日を大切に」とか「日常にある当たり前を幸せに感じれるように」とかひしひしと思います。テレになんかを見てると毎日毎日、猛スピードで流れるように時間が過ぎ、それに乗っていかないと取り残されるような・・・そんな気になると「ありきたりの日常」が見えなくなったりして。自分らしさを大切に生きたいと思っていてもなかなか実行できないのが現実で、元々スローペースなのに更にペースダウンしながら「今もっている目標」に向かっています。その間にも世の中はどんどん流れていってる!と思うと焦るんですけど↓・・・話が逸れちゃいました!スミマセンっ!
「きぃちゃん」きっと沙於里さんに看取られ安心して旅立ったと思いますよ。よく頑張った強い鳥だったんですね。
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-02-24 01:37:13
流されないように
紛れないように
自分の速さで 
自分の感度でいきませう~ 

鳥さんのこと、ありがとうございます。。
今頃もう天国で歌ってるかなって思ってます
返信する
インコちゃん・・・ (みのり)
2009-02-24 10:12:15
長い間そばにいてくれた存在が居なくなるのは
心にぽっかり穴が開いたようで淋しいですね。

そんなときの山頭火・・・沁みるね~。
自分を客観的に見るきっかけをくれる句ですね。

何気ないひとことが、好いですね・・・


返信する
みのりさん (沙於里)
2009-02-24 21:27:59
山頭火・・ほんと沁みるなぁ・・って感じです
淡々と生きていきたいものです。。
いざ自分のこととなると、なかなか・・ですけどね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事