心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

甲骨文「虎」

2010-05-22 | 蘭秀会書展
                      (50cm×140cm位) 写真提供:Aさん


今日は蘭秀会展3日目。明日最終日。
始まってみると4日間はあっという間です。。。

Kさん、会期が4日間ってのはちょっと短くないですか・・って 
そりゃもう、数ヶ月かけて一生懸命育ててきた作品ですゆえ、
一人でも多くの方に見て頂きたいという思いも沸くわけでして。
(でもね・・主婦がほとんどの会ゆえ、4日が程良いということもあり 

作品の写真を整理しながら、お一人お一人のお顔が浮かんできます。
それぞれに、自分や作品と向き合って来られた真摯な思いが
伝わればなぁ・・って思います 

さて、今日もまたちょっとづつ作品のご紹介。

最初の写真は、by 沙於里の甲骨文の「虎」。
アップの写真は→ここをクリック

原本は↓の一番左のを横にして。


原本は虎というより、寝ぼけた馬みたいだけど
叢に潜み、威風堂々と牙をむく虎をイメージして、太い尻尾を勢いよく書いてみた。
今回、自分では一番愛着のある作品かな。。

会場では、正面玄関入って左手のパネルになっていて、
その反対側には、会の皆様38名分の寅も一緒に、皆さまのお越しをお待ちしております 


今日は第1ギャラリーの作品から。


上の原本一番右の金文「虎」字から。美大出のAさんのセンスは独特です


お花との響き合う空間に「千里鶯啼緑映紅」の景色が浮かんできて 


白秋の句。線にも造形にも空間にもやさしさが滲み出てます


甲骨文の「無」から。落款が斜めだからと雅印も斜めに押され


左は85歳のM氏。右は合唱もされているKさん、今年の作品はおっとりと


大胆な払いが気持ちいい獨坐大雄峰。実篤の詩。自詠の句を書かれたSさん。


空間の使い方が 上の好樹・・と同じくKさん。活け花の先生でもあるFさん。


Kさんのお人柄が滲み出てます。 啄木の歌。いつも熱心なHさん。


途中から書風を変え「風」がおおらかに~。マイケル・ジャクソンへの追悼の言葉を書かれて。


ここ数年、仮名を熱心にお勉強中で今年も全紙に挑戦されたOさん。


ちょっと画像暗いですね・・ どちらもステキな仮名作品です


線と造形が個性的。上の写真、甲骨文の「無」も書かれたEさん。実篤の詩。



加賀での屏風 と同じ于武陵の詩:沙於里(2尺×6尺) 写真提供:Aさん


そして第2ギャラリーの作品も、夕方撮影したのでなんだか画像が暗かったので
今日新たに撮影をして明日またご紹介させて頂きます♪

ではでは、今日も嬉しい楽しい一日となりますように~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭秀会展 初日 | トップ | 蘭秀会展最終日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2010-05-22 00:36:59
会の皆さんの作品、素晴らしいですね。
大抵はその集団の傾向というものがあるのですが、蘭秀会は実にバラエティー豊かで楽しいですね。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-05-22 07:42:42
ありがとうございます♪
最近では、お名前を見なくてもどなたの作品かだいたいわかる感じです。
お習字ではなく書を目指すなら、その人らしさが表現できたらなぁって思います
今日も朝からいい天気 ではでは行って来ま~す。
返信する
Unknown (大福うさぎ)
2010-05-22 20:08:19
素敵ですね~
近くだったら是非は拝見したいとこですが~。

画で拝見するだけでも・・皆さんそれぞれの思いが伝わってきますよ。表現も自由で、自分なり~を楽しまれてる様子がこちらにも心地よいですよ~
返信する
Unknown (clayman)
2010-05-22 20:18:51
于武陵の「勸酒」
加賀の屏風もいいですが、
この作品も・・いいですね♪
う~ん、どちらも素敵です。
実は・・『ニコニコ』しながら見せていただいております(^^)
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2010-05-23 00:21:07
ありがとうございます♪
今日もお越し下さった方が、なんだかそれぞれの作品が楽しい!って言ってるようですね、と言って下さって
あと1日 、がんばります。
返信する
claymanさん (沙於里)
2010-05-23 00:23:59
あ。ありがとうございます。
なんだかこの詩をまた書きたくなってしまいまして
早くも明日最終日・・楽しんできま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蘭秀会書展」カテゴリの最新記事