心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

清水路石先生から雅印が届き・・

2009-03-27 | 書の話
                    左下のはなんとローマ字筆記体!



昨年末お邪魔した日本書道学院展の会場で、偶然お話を伺うことができた
清水路石先生から、先日突然お電話を頂き。。

勝手に先生の作品と顔写真を 12/26のブログ でご紹介してしまったので
あわわ・・お叱りを・・と緊張して 


すると先生から、思いがけず嬉しいお言葉を・・
たまたまご子息が、拙ブログでの清水先生の記事を見つけて下さったそうで、
「記事にしてくれてありがとう」と。

うわぁ…そんなそんな…と恐縮の至り 

そして、記事のお礼と、来月ある展覧会のお祝いに~と印を速達で4つもお送り下さり。
もぉ。。鳥肌もので感激しました 

繊細で透明感があり、また爽やかで遊び心のある印影に、しばし見入っておりました。
なんと言ってもローマ字筆記体には、びっくり!
抽象作品にも合いそうです♪





早速お電話して御礼申し上げ。

先生からのお手紙には
「私の考える書は、筆の使い方を研究し、様々な雰囲気の線を引く技術を腕に覚え込ませ、
又、古典を臨書研究し二つ以上の古典を自分なりに融合させ自分の書作品を作る事と
考えています。」と。

私も臨書は書を学ぶ上でも、自分の作品を作る上でも、そして私を生きる上でも
基本であり、またヒントがたくさん隠れている宝の山だと思っています 

一度ゆっくり書の話をしたいと思っています・・とのお言葉を頂き、夢見心地心待ちに
そしてこのご縁に感謝致しつつ、今後ともご教示頂ければ幸いです。

清水先生 本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 清水先生のHPは→ こちらから 



そして。。今日は、清水先生とのご縁を結んでくれた母の誕生日 
仕事はお休みして、早起きして日帰り温泉の旅に出かけてきま~す 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらのように大らかに | トップ | 森林浴温泉でりら~っくす »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母上様お誕生日おめでとうございます (うーたま)
2009-03-27 18:31:23
お母上様
お誕生日おめでとうございます。

日帰りの温泉旅
いいですね。
親孝行してらしてください。

素晴らしい印を
拝見させていただき
有り難うございました
返信する
Unknown (あ~るん)
2009-03-27 20:33:14
きゃぁ~すみませんでしたっ!!今、ブログにくださっていたメールを読みましたっ!!ほんとに失礼致しましたゴメンナサイっ!!・・・あのぉ~H.P.ですが、すごくすごく頑張ってたのですがどうしてもインターネットで閲覧出来るようにする事が出来なくて日ばかりが過ぎ・・・↓諦めたのでして・・・お恥ずかしい話ですけど。素人の限界です。もっと早くお知らせしなくちゃいけなかったのに本当にすみませんです。ですからリンクはブログのほうへお願いいたしますっ!!こんなワタシですけどこれからも宜しくお願いいたします。失礼致しましたっ(反省)
返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-03-27 22:25:46
ありがとうございます

無事、さっき帰ってきました~
思いがけず遠かったけど、山の上の木々に囲まれた露天風呂、気持ちよかったです~

また明日にでも、温泉レポートします


返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-03-27 22:29:28
いえいえの~ぷろぶれむですよん。
HPね・・むずかしいですよね~。
私も前に一度簡単にできる!っていうのでやってみたんですがどうも苦手で。。
ま、ぼちぼちってことで
またブログにもお邪魔しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事