心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

寅年にあやかって

2010-01-04 | 漢詩
                            (はがき)

専心一意 せんしんいちい

一つのことに専念して取り組むこと。

今日から仕事始めの方も多いのでは。 ・・私も。
あっという間のお正月休み。。

年頭に当たり、珍しく今年のあれこれ計画を立てようなんて思っていたのに
なんか落ちつかないまま日常が始まっちゃう。。

う~ん。。たまには、一人になる時間も必要だなって、ふと。

どこでもいい、お気に入りの落ちつける場所を見つけて
頭ん中を整理して、今年は新しいこと始めたいなぁ。。 

ずっとずっと、いつか・・って横着して、後回しにして
・・って言うか逃げてばかりだったから。
それは悪循環で、後悔と焦燥とを繰り返すだけで、得るものは何もなく

寅年にあやかって、寅のように堂々と
逃げずに恐れずに、専心一意に一歩一歩と生きたいものでありんす 

それぞれに、年の初めに思いを馳せて・・
よい年となりますように 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春書展情報 その1 | トップ | 寅のお年玉袋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2010-01-04 13:50:19
昔、まだ神奈川県に住んでた頃、埠頭にある公園でボーッとしてるのが好きでした
でも、もうかなり変わってしまってるみたいですが…
神奈川県なら、私は…海をお勧めしちゃいます

専心一意…始めて聞きました
無意識のうちに逃げてしまう自分が…
こんな事を言わずに、少しの勇気を心に…頑張らないと
いい年にしたいなら、がんばらねば
返信する
ズルズルと、、 (華文字)
2010-01-04 18:39:40
私は「なだれ込み仕事始め」という始業を迎えております、、
頭の切り替え中途半端なまま、、
【専心一意】←私も胆に命じたい。
今日の書、スッキリ、ズッシリとして、とても美しく感じます。
いいわ~~とっても~~
返信する
Unknown (mimi)
2010-01-04 19:28:31
専心一意・・・なんかむか~し聞いたような・・・いつだったか考えてみたが思い出せない。
逃げずの恐れずに!今の政治にも言いたいです。

今年はさらに厳しくなるようで気持ちも引き締めていかねば:::。

しかし今日の字も素晴らしい。沙於里さんのセンスだね~
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-01-04 23:15:22
海もいいですねぇ 家からだと車、電車でも1時間あれば・・。
今は寒そうだから、とりあえず近所のお気に入りの植物園にでも行こうかなぁって思ってます。

専心一意よりも「一意専心」の方がよく聞くんですが。
私もず~っと逃げてばかりでして
お互い、今年の年末には、いい年だったって思えるようにしたいですね
返信する
華文字さん (沙於里)
2010-01-04 23:21:49
今年はお正月が短かったですものね。
でも逆にお正月気分が長引くこともないってことで、心新たにいきたいですね
今日の書は特に、じっくりまじめに書きました ありがとうございます♪
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-01-04 23:32:22
>今の政治にも・・ う~ん、ほんとですね。
今の企業、今の大人・・もそうですよね。
大人が、逃げず恐れずにまっすぐに向き合う姿を見せないと、未来を担う子供たちも育たないような・・と、私も改めて気合気合。。

今日の専心一意は、そんな私なりの気合の一枚です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢詩」カテゴリの最新記事