心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

新春書展情報 その1

2010-01-03 | 書展・展覧会情報
新春を迎え、あちこちあれこれ書展が始まっているのでご紹介。

新年早々、やること色々・・既にたまってきてるから、
行けるものからできるだけ足を運びたいなぁと思っとりますが。

書は手習いも大事だけど、目習いも大事なり~。


まずは、毎年行っている(↑)現代の書 新春展
 毎日書道展の代表書家による多彩な「現代の書」が展示。

 ◆銀座和光ホール31人展     1月5日(火)~10日(日) 
  稲村雲洞・中原茅秋・田村空谷・中野北溟・石飛博光・恩地春洋・小林抱牛
  貞政少登・大井錦亭・小山やす子・皆川雅舟・關正人・船本芳雲・・(敬称略)

 ◆銀座セントラル会場100人展   1月4日(月)~10日(日)

  出品者、席上揮毫等詳細はこちらをどうぞ→ 毎日ジャーナル

毎日書道会作家のショートムービー見れます→ここをクリック
(作家の画像をクリックしてください)


そしてセントラル美術館と同じビルの中にある、銀座画廊・美術館では
 同じく1月5日~10日まで、船本芳雲氏主宰の第21回書燈社新春展も開催♪
 このブログで、昨年の展覧会の模様をご紹介させて頂いたことで、
 栃木郁子先生とのご縁も頂き、蘭秀会展にもお越し下さったのでした~。
 今年もお目にかかれるといいなぁ。。


そして、去年は行けず、おととし初めて行った独立書展
 今年もあの迫力を体感しに是非~と思っておりますです。
 1月6日(水)~18日(月)まで国立新美術館にて。12日(火)休館。




上野松坂屋本館6階催事場で1月9日まで開催中の、現代書道二十人展。

今年の出品作家は、新井光風・江口大象・榎倉香邨・関正人・栗原盧水・
黒田賢一・小山やす子・高木聖雨・高木聖鶴・日比野光鳳・・・(敬称略)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族団欒の時間 | トップ | 寅年にあやかって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしぶんどう)
2010-01-03 09:10:53
明けましておめでとうございます。
今年もおじゃまします。よろしく。

私は独立展いってみよう、と思ってます。
興味深深、いえ期待いっぱい。
秋の独立展に行ったのですが、
小品ばかりでがっかりでした。

20人展も目習いで、行きます。
返信する
ご挨拶 (華文字)
2010-01-03 17:31:03
新しい年が明けましたね。
お正月いかがお過ごしですか。

今、ウエブ華文字展を開催しています。
お越しいただければ嬉しい限りです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
にしぶんどうさん (沙於里)
2010-01-03 21:40:47
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

独立展は、巨大作ばかりですごい迫力でした。
20人展は週末は特にすごい人だと思いますよ~。

返信する
華文字さん (沙於里)
2010-01-03 21:43:13
おめでとうございます。
今年はお正月が短くて、明日からもう仕事始めです(泣)

ウェブ華文字展、拝見しました~。
すごい作品数ですね! アイデア、遊び心も満載で楽しませて頂きました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
返信する
Unknown (mimi)
2010-01-03 22:04:01
書展情報 参考になりました。ありがとう。
暫くは目習いです。
東京へ戻ったら、時間の許す限り行動しようと思っています。

返信する
mimiさん (沙於里)
2010-01-04 00:09:42
1月2月は書展が目白押しです♪
また近々ご紹介しますので、のぞいて見てくださいね

返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事