あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

久々に内野さんの話題(^^)

2007年10月26日 | 内野聖陽
朝早く何気なくテレビをつけた途端に(5時半頃?)突然内野さんと一路さんの披露宴の映像が流れた!
昨日25日に東京新宿の小笠原邸で披露宴が有ったのだぁーーーっ!  
内野さんのはにかんだような笑顔、そして一路さんは弾けんばかりの満面の笑み!

幸せ一杯のお二人に改めて 
おめでとうございます!

思えば昨年「メタルマクベス」で大いに盛り上がっていた頃、週刊誌だったかな? 結婚するらしいと素っ破抜かれて話題となり7月に入籍、そして10月には子供の誕生と内野さんの人生の中での大きな転機が次々と訪れ、あれよあれよと言う間に年末を迎えたような気がする

そして今年は山本勘助にどっぷりと、つかっりぱなしの一年だったしな。
その「風林火山」も後1ヵ月半で終わるのか・・・。
月日が過ぎて行くのが早いっ! つくづくそう思う。

しかし・しかし・・・、最新の雑誌「アエ○」の表紙の顔・・・、最近の雑誌に多く登場するこのような表情、目力を強調するように作られたわざとらしい顔はどうも好きではない。
この一年大河漬けで、なんとか臭みたいなのが(笑)身に付いちゃったのかなぁ・・、
身体もむっちりとしてきたし・・・
最近トーンが少し下がっています

それでも今日の披露宴の映像はもっと見たかったのに、なんと間の悪い事に今日は一日中何処もかしこも  亀田!亀田!亀田! ハァ~!

実は我が家は今キッチンの全面改造中でして・・・。
シロの部屋と洗濯物を干していたもと事務所として使っていた広い部屋に臨時のダイニングキッチンを移動して、只今シロと同居中・・・
家の中はあの4畳の狭いキッチンに良くぞ収まっていたものだと呆れるほどのキッチン用具に占領されていて、掃除をする気にもなれないし、職人さんたちが居るので出かけるわけにも行かない、ついつい怪我をしているシロと一緒にテレビを見ている時間が多くてね。

しかし亀田問題を追及するTV記者の質問の仕方にはうんざり・・・、聞きたくもないのに。
もっともっと笑顔のお二人を見ていたかったのに・・・。
で、写真を載せちゃいました



映画 『あかね空』

2007年04月10日 | 内野聖陽
昨日広島まで電車に乗って『あかね空』を見に行ってきました。
映画館は広島の繁華街のど真ん中にあるのだが、客席が100位かなぁ?
昔私がよく通っていた頃に比べるとスクリーンも会場も随分小さくなっているのだが、その客席が半分も埋まっていない(涙)
まぁ~ウイークデーの昼間という事も有るかもしれないけど。
最近は殆ど映画を観ることが無いんだけど、今どきの映画館って、これが普通なのだろうか?
しかも料金は¥1,800と表示してあっても、なんとか割り引きというのが幾つもあって、実際には殆どが¥1,000で入場出来ているらしい。
映画ってたくさんお金を掛けて作るのだろうに、これで採算が取れるのだろうか?

でも見終わった人の感想は「よかったねぇ~!」でした
それが聞けてなによりでした!

映画はかなり長い原作のポイントを上手くまとめて、判りやすかったと思う。
なんといってもこの映画の見所は内野さんが二役で演じる一方の眉なし・坊主頭の伝蔵親分かな!
ぞろっとした着流し姿の胸ははだけ、手首には数珠が幾重にも巻かれ素足に雪駄を履き、着物の裾を蹴散らすように橋の上を歩く・・・。
青光りのするような頭で眼光も鋭く、どすの聞いた声、すごいインパクトがあった!
豆腐職人の永吉と同じ役者だと判らない人がいたかもしれない。
だが裏社会で生きる伝蔵親分が遠い昔の記憶をたどるシーンで思わず涙ぐんだ。
どんなに肩肘張って生きていても、どこにいるのか判らない実の親に逢いたいと願う心はとても熱かっただろうと思うと切なかった。
内野さんが必死で勉強したと言う京都弁は頑張っていましたねぇ~!
所々?・・な所は有ったけど(笑) まぁ~合格でしょうか・・・(^^)/^ 

しかし・・・(笑) 町人髷の内野さん、肥かったねぇ~(^-^)
腕も太かったけど顔も丸かったし身体全体が大きかった。
この映画は『ベガ-ズオペラ』が終わってすぐ撮影入ったはずなんだけど、あの『ベガーズオペラ』は凄くハードな舞台だったはず、舞台を観た時はそんなに肥っているとは思わなかったけど、次の『メタルマクベス』では、ありありと・・・(爆)

先日の『風林火山』で、亀次郎さんと信玄の隠し湯かな? 温泉に入っている場面でも亀次郎さんのほっそりとしたなで肩に比べると倍の大きさに見えたよ

うぅーーーん、内野さんもボツボツ中年肥りの年齢に達したのだろうか?
ダイエットは大変だから余り肥らないように気をつけて欲しい。
最近はメディアへの露出も多く写真でお目にかかる事も多いんだけど、その立ち姿を見る限りではすっきりとして決して肥っているとは思えないんだけどなぁ~?

まぁ~この話題はこれくらいにしておこう・・・(笑)

最近の『風林火山』は放映が始まった頃の、息を止めて見入るような勢いが感じられなくなった気がする。
大森さんのオリジナルストーリーは本当に素晴らしかったが、原作部分に入った途端に最初の頃の輝きを失ってしまった。それが残念だなぁ~!

由布姫が直接絡むようになると又熱を帯びてくるかな?
「ノベライズ・林の巻」を読む限りでは面白いんだけどなぁ~。
そうそう「林の巻」の一番最後に真田幸隆が言う「馬の糞」に大爆笑!
どんな顔して勘助が受けるのか・・・、楽しみだわぁ~

風林火山

2006年11月24日 | 内野聖陽
昨日本屋へ寄って文庫本のところを見ていたら・・・、有りました~!
帯封の付いた井上靖の「風林火山」
内野勘助が鎧を着て馬に乗り、とても厳しい顔付きで遠くを眺めっている小さい写真が載っていました。
最近良く出ている「アニマル~」とか・・・(^^♪の雰囲気とは全然違う、それはそれは厳しい顔をしています。
とってもステキなんです!
やっぱりこれが勘助~!だわねぇ~ 惚れ惚れしちゃう

勿論買って帰って早速読みました。
山本勘助、身の丈五尺足らず(約150センチ)顔は傷だらけで隻眼でびっこ・・・、醜くて見るからに異様な雰囲気の男だそうだ。
内野さんとも帯の勘助とも全然イメージが違う(笑)

この原作では武田信玄と上杉謙信とのあの有名な「川中島の戦い」は出てこないけど、ドラマではどうなんだろう?
やっぱり勘助が死んだ時点で終わり、後はナレーションでその後を語るのかなぁ?

公式の発表ではインタビューとかで雑誌等への露出が凄い事になっている。
やっぱり大河ドラマなんだなぁ~と、実感する。
それだけにどうか「蝉しぐれ」を超えるくらいの良いドラマになりますように、と願わずにはいられない。

勿論ステラも買いました。「我に力を」
こちらはまだ浪人の勘助が顔の正面に真っ直ぐ立てた刀を握り締めている姿。
NHKのコマーシャルだ(笑)

おめでとう~(^o^)/

2006年10月30日 | 内野聖陽
昨夜内野さんの公式HPに喜びのメッセージが載った!

『一児の父』  『母子ともに健康』

赤ちゃんご無事に御誕生 おめでとうございまーーーす!

会員に対するメッセージだったのでここに書いてはマズイかな?と思っていたのだが、今朝テレビでも報道されたらしい(笑)
良かった!良かった!

一児の父、と書く時の内野さんの心境は・・・
こんなかな?(笑)

お二人とも もうそんなに若くはない (・・失礼
それだけに待ち望んだ子供だった事だろう。
特に一路さんに取ってはギリギリの決断だったのかもしれないとも思う。
舞台は何年も前から決まっているし、自分の出産年齢との戦い・・・。
どうしても内野さんの子供が欲しいと望まれたそうだから、その喜びはひとしおだったことだろう。

「子育ては親育て」
これから子育てを通じて親としての心構えも育っていき、色々な初体験もされる事だろう。それが又俳優としての奥深さに繋がっていけば、フアンとしてもこんな嬉しい事はない!

などと言いながら 「あのうっちーが パパにねぇ・・・」その姿を想像しても、確たるイメージがまだ浮かんでこない私です(爆)


『メタルマクベス』DVD

2006年10月27日 | 内野聖陽
待ちに待った『メタルマクベス』のDVDがようやく届いた~
だがこの所予定が立て込んでいて、昨日もDVDを受け取ったのは夕方の5時・・・。
ダンナが寝るのを待ってようやく見始めたのは10時を廻っていた。

まず最初に見たのは勿論『罰ゲーム』(爆)
たった一回だけのお宝映像なんだものーーー
劇団★新感線では出演者にしくじりが有ると点数が加算されていって、点数が満点(?)になると(多分100点だろうと思うのだけど)その人に罰ゲームが課せられる。
これが結構フアンには受けているらしい
今回内野さんがこの罰ゲームを喰らった(笑)
どんなしくじりかは明かされなかったけど、台詞を間違えたりした事も有ったらしい。
でも一番大きい点数は初日の2幕が自分の体調不良の為、開演が遅れたあれかも?と思っているのだけど・・・。
ネットの中でその罰ゲームがどんなものであったかは知っていたけど、実際に映像で見るのは初めてなんだ

恐らく着替えの時間稼ぎのためなのだろうと思うけど、未来君が「親の七光り」をタップつきで歌った後、未来君が前回の罰ゲームの時座長の内野さんが、以後こういうことがない様にしようと、申しましたが、さて今日の罰ゲームはは誰でしょうか?という口上の後、そのご本人が赤い着流しにサブちゃんヘアー、顎に大きな付けホクロをして、左手にカンペをしっかり握ってセリから上って来た!
歌ったのは「みちのく一人旅」・・・、カンペを見る事無く、わりに上手に歌えたよ(笑) 
歌の途中でもう一人の罰ゲーム対象者の女性が踊りながら赤い着流しを脱がせると、白い褌をしっかり巻いた裸姿・・・ 
ホホホ・・、中々良い身体をしていて綺麗でしたよ~~

歌い終わると慌てて着物を引っ掛け「やりたくなかったけどポイントを貯めてしまいまして・・・、お見苦しいものをお見せしました」と御挨拶。
最後は松さんが迎えに来て引っ張られるようにして袖に引っ込んだ(笑)
やあーーーとっても観たかった話題の姿を見られて大満足~!!

それから「出演者によるコメンタリー」をみた。
出席者は粟根さんの司会で松さん・北村さん・冠君と飛び入りで未来君も加わった。1幕はMMGから岡崎さん他バンドのメンバーも居た。
色んな裏話が聞けて面白かったなぁ~!
内野さんが台詞を間違えた話も此処で知った訳で(^^ゞ
内野さんが「明けない夜はSoLong」の未来君のバンダナ姿がカッコイイと、嫉妬を覚えた見たいな発言あり、らしいとおもった。
うっちーは見た目のカッコ良さを、とても大事にするナルシストだもんね(^^♪

コメンタリーを1幕2幕見終ると2時を過ぎたので、当日は此処まで。

で、今日ようやく本編1幕を見たのだが、なんと内野さんの声がガラガラなんだわ~
録画日が悪い日に当たってしまったねぇ~! 大阪が素晴らしかっただけに惜しい!
「メタルマクベス」DVDとしてずーっとこの映像が残るのかと思えば、チョッと辛いね~。
それとアップが多いのは仕方ないとしても見たかった場面は出てこないし、やはり舞台は劇場で観るものだと痛感する。
だが気が付かなかった場面を発見する事も有るし、繰り返し見られるのはDVDならではだし一長一短ありですね。

暫くはじっくりと楽しめます




今日の「ふたりっこ」

2006年10月06日 | 内野聖陽
結婚生活が始まったと思ったらもう4年経っていた・・・(^^)
香子は3段になっているし、永久八段になった史郎は師匠の米原を破って竜将戦、初のタイトル戦へ挑戦だ! 話の進みが早いっ!(笑)

この度は史郎の苛立ちが目立つ回だが、これも伏線で、タイトル戦の初回はシドニーで行われるが、出発の日に史郎はタイトル戦が終わるまで家には戻らないと宣言する。
ドラマの中では4月までだったかな?
でも実際はこの時内野さんは舞台が有ってその為のお休みに入ったのだ。
確か「ロミオとジュリエット」だったと思う。
暫くは内野さんは登場しないので、チョッと淋しいなぁ~。
でもその間香子は、どうしても4段になりたいと米原師匠の特訓を受ける事になるが、これも面白かったので来週もまた楽しみにしている。

スカパーへ加入しちゃった・・・。

2006年09月07日 | 内野聖陽
現在スカパーで放映中の「ふたりっこ」
息子に録画を頼んであるのだが、息子も中々忙しいので気兼ねでねぇ・・・。
それに期間もかなり長いので、とうとう契約しました

アンテナもチューナーもスカパー専用の物が必要で、工事費を含めると2万円を超えた
だが、取り付けると同時に2週間のお試し期間があってすぐ見られたのが嬉しい!
毎日録画中です~
一日に3話分ずつ纏めて放映です。だから話の進行が早いです(笑)
録画したものを編集してDVD1枚へ5話入れる積りだけど、それでも10枚になってしまう。
毎日楽しんで見ながら編集しています

内野さん、当時はまだ20代のはず・・・、でもチョッと老けて見えるの(笑)
今の方が若々しく感じるのが不思議だなぁ~!

北杜市 『風林火山館』

2006年09月05日 | 内野聖陽
近年になく暑かった今年の夏も8月の終りと共に急激に秋の気配に突入、朝晩はもう寒いくらい。庭のススキの穂も出始め秋の草花も出揃った。
良い季節なんだけどなんか冬の足音がすぐそこに聞こえて来るようで・・・。

観劇もボチボチに予定は有るのだが、暇かというとそうでもなくて、この所「大河ドラマロケ始まる!」のニュースが色んな所から飛び込んできて、ネットの中を見て廻るのが忙しい(笑)
ドラマが始まる前から話題はとても豊富で、地元新聞も連日この話題で賑わっているみたい。

8月25日から記念すべき(笑)「風林火山」の撮影が始まったと内野さんの公式ページでも発表されたし、
信玄役の亀治郎さんのHPでは乗馬の様子がUPされている。
亀治郎さん、馬にはご苦労されているらしく悪戦苦闘振りがおかしいやら気の毒なやら・・・(笑)

ロケ場所は山梨県北部の北杜市(ホクトシ)なのだが、地元では大河効果を期待してか相当の力の入れようで、かなり大掛かりなオープンセットのような「風林火山館」なるものを建て、一般公開もされるようだ。
これは武田信玄の居城だった『躑躅ヶ崎城(ツツジガサキジョウ)』をイメージして造られたそうで、勿論此処でドラマのロケも行われるらしい。
近くには山本勘助の墓なども有ってハイキングコースにはもってこいの場所みたい。

清里も遠くない場所らしくて・・・、行って見たいなぁ~~(^^♪

最近大河ドラマの最後にその回で取り上げた場所への行く道を丁寧に教えてくれるし、JRの駅のチラシの中にも大河ドラマゆかりの場所を大きく宣伝している。
今は勿論「功名が辻」だけど、来年はきっと山梨県・長野県が有名になって、駅のチラシに内野勘助さんの写真が沢山載っているんだろうなぁ~

暫くは舞台の話題が無くて淋しいかなと思ったけど、なんのなんの・・・(笑)

土曜シアター『ペリクリーズ』

2006年08月27日 | 内野聖陽
実はこの放映の有った土曜・日曜は四国へ1泊2日の旅行中で・・・(笑)
勿論録画をセットして出かけたのだが、この所毎日のように雷が鳴り、停電も起きる。何事もありませんようにと祈りながら日曜の夜帰って早速確認すると二幕のマリーナが娘と判るシーンの初めの部分が乱れていたが、後は何とか綺麗に録画が出来ていた。

私は『ペリクリーズ』のDVDを持っているので本編は録れなくても平気だけど・・ 今回は内野さんのトークが有るというのでとても楽しみにしていたのだ

お陰様でトークの部分は全部撮れていたよ~
髪は金色(?)で短かった髪は伸び始めている。顔が日焼けというか・・・、もしかしてドーランかな?と思われるほど茶色い顔色でとても元気そうだった。

もうすっかり『風林火山』モードに突入している雰囲気だったなぁ。
今年の5月から色んな事があって(笑)心労も有っただろうけど、そんな気配は微塵も無くて、相変わらず右手を握りこぶしにして口元へ持っていく癖を繰り返しながら(^^ゞ でも滑らかにおしゃべりが出来ていて良かったよ!

随分トークもお上手になられて・・・

『ペリクリーズ』の裏話が沢山聞けてこちらも嬉しかった!
蜷川さんに、「俺、出来ないっ!」と2度も断った事とか、ロンドン・ナショナルシアターの千秋楽のスタオベの雰囲気とか、経緯は知っていても実際に内野さんの言葉で聞くと又感慨深いものがある。初めて知った事は私が大好きだった剣舞は、蜷川さんの提案で振付師はいなくて太鼓の音に合わせて踊る役者達(勿論内野さんも含めて)が考え出した踊りだったという事!
あの息もつかせぬ激しい剣舞がねぇ、へぇーースゴイじゃない!!

最後のトークは大河への意気込みだった。
大河ドラマの主役が醜い男というのに、大いに食指が動いたそうで、如何にも内野さんらしい(笑)
最近NHKでは内野さんの露出がとても多い気がするけど(^^♪、大河への地ならしかな? でもうれしい事だわ~!

お盆の最中・・・。

2006年08月15日 | 内野聖陽
今日は終戦記念日だ。
テレビでは朝早くから小泉首相の靖国参拝で喧々諤々(笑)
一方私は今年が姑の初盆に当たり仏前参りに見える方が多いので、汗びっしょりになりながら食事の支度に追われている
今日も暑いけど、でも何処か光の中に秋の気配を感じるようになった
暦の上ではもう秋に入っているんだものなぁ~。

この所テレビで内野さん関連の放映が多いのが嬉しい~!
今朝終わった『蝉しぐれ』は何度見ても素晴らしい作品だと思うし、今月終りには『ペリクリーズ』の放映も有るらしい。だが私にとって最も大事なのが、スカパーで私が内野フアンになった原点の『ふたりっこ』が
只今放映中~! 残念ながら私のところでは見られないので息子に頼み込んで録画してもらっているのだが、昨日DVDが2枚届いた 一枚目の終り頃にようやく待望の成人した森山さんが将棋会館へ登場して、香子と対決するシーンが出てきた
おかっぱのような変な髪型でメガネをかけ大学生にしてはスゴク大人びていて、でも現在の内野さんとは全く違う雰囲気を醸し出している。メガネの奥から眼光鋭く香子を見つめる眼差しは、ぽっと出の役者さんでは出来ない力強さを感じる。この最初のシーンがとても好きなんだけど、実はこのシーン前回の再放送の時重ね録画をしてしまい、見ることが出来なかったシーンなんだ。
昨夜は繰り返し堪能するほど見たよ(笑)
だが完全版だから放映がかなり長くなる。
めんどくさがる息子のご機嫌を取りながら、何とか最終話まで辿りつきたい!

昨日内野さんのサイトで結婚報告(・・・かな?)が有った
改めておめでとうございます。
よき伴侶を得て来年の大河では全力疾走できる態勢が整ったのだから、きっと素晴らしい人物像を見せて頂けるだろうと今から楽しみしている。