ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

伊丹遠征記#6 午後の原田P&スカイパークより (1月21日 伊丹空港)

2019年02月15日 19時11分48秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は寒かったですね!うちのほうは降りませんでしたが都心、羽田、横浜などでは雪が降ったみたいですね。
いつもはうちのほうが降っても東京や横浜では雨。なんてことが多いのですが今年は逆になることが多いです。

記事のほうは昨日の続き、おいしいランチの後まずはスカイランド原田へ行き駐車場で撮影しました。

この場所では着陸や滑走路進入を目の前、グランドレベルで見られます。まずはANA777-200ERが下りてきました。

続いてJAL777-200。グランドレベルから見る大型機、迫力があります。

ANA787ですがこの4日前にこの場所でエンジントラブルで動けなくなり修理を受け、前日エンジンテストをして無事に羽田へ
帰ることになりました。

いつ飛ぶのかな?と思っていましたがよりによって離陸を撮るには撮りにくい場所にいるときに・・・。でもまあ、こんなアップの
ショットが撮れたから良しとしないといけませんね。

J-AIR「ミニオンジェット」。

ANA、B767-300ER。これにてこの場所は撤収。スカイパークへ。

今回の遠征ほとんどD810にSIGMA60-600mmを付けて撮影していましたが、ここからはボディーチェンジをして
D500に60-600mmになります。まずはJAL777-200。

J-AIR、ERJ-170をアップで。

JAL767-300ER。

ANA737-800。

J-AIR、ERJ-190。

ANAウイングス、ボンQことボンバルディアDHC-8-Q400。

JACの新機材ATR42。ハイビスカスが描かれた初号機。初撮影。

ANA777-200ERの離陸をアップで。羽田では絶対にやらない撮り方。伊丹スカイパークにいると本当にいろいろと
やってみたくなります。

ANA787-9が下りてきました。滑走路に対して斜めに下りています。

着地の瞬間も斜めに下りています。

このあとくるっと正面に向きをかえます。素晴らしいテクニックですよね。そんな様子がここスカイパークや千里川などから
はっきりと見ることができます。

60-600mmってレンズこれ広角いっぱいの60mmです。DXフォーマット(APS-C)機でありながらこんな風にも
撮れる60-600mmってやはりすごい!

これは80mmです。

大阪モノレール、なんか京急みたいなカラーリングだと思ったらなんとその京急の宣伝のラッピング!大胆な広告ですよね!

さてD500に60-600mmを付けた時D810にはSIGMA120-300mm F/2.8を付け夕方に備えました。
次回は夕方以降、サンニッパを付けての撮影編になります。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

伊丹遠征記#5 午前中の伊丹スカイパークより&ランチ (1月21日 伊丹空港)

2019年02月14日 22時42分48秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は昨日の続き、千里川を後にしてスカイパークへ行きました。午前の部をご覧ください。

32Rへ着陸するERJ-170。

ミニオンズのERJ-190が離陸。

ANA、A321NEO。

ANA、B787-9。羽田を9時に出発して伊丹に着いた便は那覇に向かい、夕方伊丹に帰り再び羽田へ飛びます。この日はこの機材でした。

JAL、B767-300ER。

伊丹スカイパークで撮影していると近いのとフェンスのない開放感からか?いつもあまりしない撮り方をしたりします。
これはシャッタースピードを若干遅くして・・・

この角度だからこんなショットが撮れます。迫力がありますよね!

IBEX、CRJ700。

J-AIR,ERJ-190。

ERJ-170。本当に伊丹はエンブラエル天国。私は結構好きなのでうれしいです。

午前の部(実際には12時半ごろですが・・・)最後は天草エアラインATR42「みぞか号」です。
ではランチタイム。

はい!伊丹恒例、中華料理「エアポート」。ここ大好きなんです。自分が若いころの中華の定食屋さんを思い出します。

この日は「マーボー丼」にしました。以前はマーボー丼といいつつ白菜やニンジンなど中華丼のような具も入っていてそれがまたうまかったのですが
今回は普通にマーボー豆腐がのったどんぶりでした。味は一緒なのでこれはこれでおいしかったです。

お腹もいっぱいになって午後の部はまずすぐ近くの「スカイランド原田」からスタートします。お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

伊丹遠征記#4 朝の千里川土手より (1月21日 伊丹空港)

2019年02月13日 22時24分07秒 | 伊丹空港
こんばんは。

伊丹遠征記、2日目に入ります。
さて、昨日の終わりに書いたように前夜焼肉を食べて部屋に戻り、風呂に入ってからコンビニで買った缶ビール(350ml)、日本酒(300ml)
缶チューハイ(350ml)を全部飲んでしまい本当は5時半に起き、6時に朝食、そのあと展望デッキへ!という計画でしたが二度寝してしまい
起きたら7時を過ぎていました。やらかしました。
なのでそこから朝食を食べホテルの送迎バスで蛍池駅へ。レンタサイクルを借りて千里川土手へ向かうことにしました。

とてもさわやかな青空の朝、ANAのB6がやってきました。

そしてトリプルセブン。この場所で見る大型機、迫力があります。

ERJ-190が32Lへ進入。

平日の朝なので人も少なく私を入れて4人でした。

JALのB3。

出発機もJALのB3。2020マーキング入りです。

そして羽田よりJALのB6。前日私が乗っていったJA622J。青空に綿あめのような白い雲。きれいな風景に飛行機も輝きます。

32Rには小型機が続々と下りてきます。まずはボンQ。

ERJ-170。

長いERJ-190はしまじろう。

ANAの新機種A321NEOももう10機になっています。

そしてB787-9。多分千里川でB8を撮影するのは初めてだと思います。下で撮影している人を入れて迫力ある写真が撮れたように
思います。これにてこの場所は撤収して歩き始めると。。。

川で鳥たちが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。なので・・・

こんな写真を撮ってみました。結構気に入っています。

これで千里川朝の部は撤収です。チャリに乗って伊丹スカイパークへ向かいました。次回はスカイパークです。お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

伊丹遠征記#3 夕方のスカイパークより (1月20日 伊丹空港)

2019年02月12日 22時10分03秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日も伊丹遠征1日目の写真を掲載します。
この日、着いたときはまだ雨が降っていてその後やみ、曇っていました。
あと2日あるしこの日は早めに切り上げて道頓堀へでも行って美味いものでも食べてこようか・・・と
考えていましたが時間がたつにつれだんだんと天気が良くなってきたので撤収できなくなりました。

JAL767-300ER、私が朝乗っていたJA622Jが再びやってきて羽田に帰る離陸シーン。

前日JALの時刻表を見ていたら「2020東京大会エンブレム特別塗装機で運航」と書かれていました。
そんな特別塗装機あったっけ?と思っていましたがその正体はこれでした。なるほど!

ERJ-170、伊丹ではいっぱい見られます!近くで見られるのでかっこいいです。

退役機も増えてきた「スーパードルフィン」。

ANAのB787がやってきました。滑走路に対してかなり斜めに下りているのがわかりますか?伊丹スカイパークで見ていると
斜めに着陸した直後くるっとまっすぐにするのがよくわかります。風との闘いパイロットってすごいな!といつも思います。

そしてこの787はもうかなり希少になってきた「787」と大きく書かれた機材でした。

遠くはまだ黒っぽい雲があるのに空港は晴れているのでなかなかいい感じの写真が撮れていました。

JACの新機材ATR42。去年はJACにはボンQとSAABがいてJ-AIRにはCRJがいてバリエーションが豊富でしたが
現在はJACはATR42、J-AIRはERJ170と190なのでとにかくERJが多いです。

ANA、エアバスA321NEO。去年はこれに乗って伊丹に行ったのでした。快適な飛行機でした。

ERJ-190。一番乗ってみたい飛行機です。今年は是非。。。

ANA787のトーイング風景ですが、この機材この3日前に離陸直前滑走路でエンジンが停まり立ち往生した機材です。
修理が終わってハンガーからエンジンテストへと向かうところです。

JAL767。

ミニオンズ。

そして「東京大会エンブレム・・・」が羽田へ向けて離陸。1日目の写真はここまでにしておきます。

夕飯はホテルと蛍池駅の間くらいにある焼肉「たかみ」に行ってみました。席に通されてメニューを見てびっくり!
ほとんどの肉が和牛で2000円以上。。。
ハラミが1480円だったので頼むとなんと4枚。ホルモンも安いほうを頼んだけど980円。味はとてもおいしかったです。

冷麺、細麺ながら歯ごたえがあってすごくおいしかったです。肉も冷麺もすごくおいしかったのですがちょっと値段が高すぎて
残念ながらもうこの店には入れないな(笑)。

このあとコンビニでお酒を買い珍しく日本酒を飲んだりしてしまい翌朝は・・・どうなったかは次回に。

ところで競泳の池江璃花子選手が白血病のニュース、びっくりしました。もうすぐ高校を卒業、これからが勝負というところですよね。
ショックです。とにかく治療に専念して治ってもらいたいです。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

伊丹遠征記#2 雨上がりの展望デッキ、お好み焼き、スカイパーク (1月20日 伊丹空港)

2019年02月11日 22時30分00秒 | 伊丹空港
こんばんは。

寒~~~い3連休となってしまいましたが皆さんいかがでしたか?
私は土曜日は家で写真現像や買い換えたプリンターのセットアップやらをしてのんびりと過ごし、大雪も降らず
雪かきはしなくてよくなったので日曜日は朝一で羽田空港へ。凍結のためデッキ縮小や閉鎖の朝でしたが開放後は
天気も良く楽しんできました。午後から一人暮らしを始めた娘が帰ってくるということなので羽田は昼で撤収。
夕飯は鍋を囲んで楽しく食べました。そして今日は仕事でしたが寒かったですね~~~。

さて、今日は伊丹遠征記の2回目です。
伊丹に着いてすぐホテル「東横イン」にスーツケースを預け行動開始。まずは新しくなってから初めての展望デッキへ。

デッキに上がった時ちょうど私が乗っていったJA622Jが折り返し羽田へ出発するところでした。その離陸シーン。

B滑走路(32R)へ着陸するERJ-190。そうそう展望デッキは羽田のようなワイヤーフェンスとそのかなり手前に手すりが付きかなり
条件が悪くなってしまいましたがかなり広く開放的になりました。思っていたほど撮りづらくはなかったです。

IBEXのCRJ-700。雨上がりでちょっとかすんでいたので寝ぼけた写真ばかりになってしまっています。
そろそろ天草エアライン「みぞか号」が到着する頃なので目の前で着陸が見られると楽しみに待っていると。

無情にもこの日に限ってA滑走路に降りちゃいました。なので転がりのみです。。。残念。

沢庵さんが上がったところでデッキは撤収。この日は日曜だったので恒例の中華料理屋さんは休みなのでターミナル内でお昼を
食べることに。何を食べようか?と一回りして・・・

「清十郎」というお店でお好み焼きを食べることにしました。

肉玉、焼き枝豆を生ビールとともにいただきました。肉玉って豚玉の上に牛肉が乗っているのですね!

昼食後バスで伊丹スカイパークへ移動。JALのB6がベイパーをひいて離陸。

伊丹の星。J-AIRのエンブラエル。これは短いほうの170。

ANAのB6のどっか~~~ン上りはかっこいいです。

ANA最新のB737-800、JA90AN。JA87AN以降テールに機種名が書かれ、ウイングレットにANAのロゴが入っているところが
JA86ANまでと違います。

カラフルになったターミナルをバックにIBEXが下りてきました。

60-600mmのレンズにして初めての伊丹、雲もいい感じで出ていたので結構追いかけたりもしました。

「2020」マーキングのJAL777-200。

そして「さあ、出かけよう!北海道」と書かれた災害復興支援マーキング機のERJ-170。

きょうはここまでにしておきます。この日は夕方になるにつれ天気が良くなってきました。続きは次回に!