ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

福岡遠征の帰りは機齢まだ4年半の777で! (10月29日 NH270便 福岡~羽田)

2016年10月31日 23時01分02秒 | 搭乗記
こんばんは。

今日で10月も終わり、寒くなりましたね。
今日はハロウィン。日本でハロウィンが一般的になってきたのはいつごろからなんでしょう?
かぼちゃでランタンを作ったり、「Trick or Treat」と子供たちが近所のうちへ行きお菓子をもらってくる。。。
そんな認識の日でしたが、最近の日本では若者たちが仮装して町をねり歩き大騒ぎする日。という感じに変わってきました。
今日は町は盛り上がったのか?先週末にもう済ませてしまったのか?どうでしょう?

さて今日は福岡からの帰りの便の搭乗記です。
ANAの777には結構乗りましたが、なかなか当たらない4年前に5機導入された国内線用のB777-200ER。
今回は珍しくそれに乗ることができました。


2016年10月29日(土) NH270便 福岡19:50~羽田21:17 座席 44A

機種 ボーイング777-200ER(JA742A 薩摩川内市 ご当地プレーン)

飛行時間 1時間15分 飛行距離 573マイル 飛行高度 41000フィート 巡航速度 550ノット



搭乗口は7番。ここは展望デッキの目の前で福岡空港で一番飛行機が近くで見えるところです。

JA742Aはまだ導入されて4年半の新しいB777-200ER。

現在の福岡空港は建て替え工事がはじまっていてあちこちがこのようにグレーの仮設の壁になっていて・・・

天井には落下防止のシートが張られています。エスカレーターが仮設の階段になっていたりお店も飲食店やお土産店ともに規模が縮小されています。
空港は休みにするわけにいかないし、町のど真ん中の福岡空港は限られた空間なので工事は大変なんだろうと思います。
2年半後に新ターミナルが完成、誘導路も増えてそのあともう一本滑走路を建設するそうです。相当様子が変わりますね!

さ、搭乗開始です。

この新型の777に乗るのは2回目。シートは787と同じもの。

行きの一つ後ろの44A。行きは満席でしたが、帰りは結構空いていて隣は誰も来ませんでした。

トイレにも行きやすく、ギャレーの写真も撮ってきました。

搭乗も滞りなく済みましたが「すべてのお客様の着席を確認しております」とアナウンスがありました。同じミスは繰り返してはいけませんからね。
そして、羽田への航空路が混雑しているので「離陸時間」を20分遅らせるように完成から指示を受けています。とのこと。

帰りはちゃんとビデオも流れました。

5分遅れでいったん出発しますが滑走路手前で待機します。

当初の話よりも早め20時02分に離陸しました。
そうそう、JALに乗ると離着陸の時は「安全上の理由で機内照明を暗くします」と窓の上のライトを消灯します。ANAはそんなこと言ったかな?
と思っていましたが、やはり言いませんでした。安全上の理由も航空会社によってやり方が違うのですね。
写真撮影には消していてくれたほうが撮りやすいんですけどね!

楽しかった福岡に別れを告げます。とにかく福岡空港は飛行機が近い!そして福岡では何を食べてもおいしい!大好きな街です。

大分上空を抜けて四国のほうへ。

このJA742Aは鹿児島県薩摩川内市の「ご当地プレーン」です。機体後部に小さなステッカーが貼られ、シートポケットにはご当地の紹介
のパンフレットが入っています。

豊橋あたりなのかな?離陸の遅れを取り戻そうとしているのか、風に乗り1000キロ超のスピードで飛んでいます。あっという間に中部地方かと
思ったらもう伊豆かよ。というくらい早かったです。

忍者レフミニを付けていますが右に残念ながらちょっと照明が入ってしまいました。
横浜の夜景です。もうすぐ着陸です。

北風運用、福岡からの便は34L(A滑走路)に降りるものだと思っていましたが見えてくる風景がいつもと違う・・・。
そうしたら34R(C滑走路)に着陸しました。これで到着時間の短縮になりますね!
結局は予定時刻よりも8分早着という結果になりました。素晴らしい!
荷物も早く出てきたので予定より30分早いバスに乗ることができて早く帰ることができました。

途中と到着したときの写真がありません。実はSDカードのエラーが起きてしまい、全然なおらなくて撮影できませんでした。
データは残っていてPCには入れられて一安心。次に使う前にチェックしないと・・・。

今日の搭乗記の写真ははNikon D750+Tamron 24-70mm F/2.8で撮影しています。

さて福岡空港編、今いい写真をピックアップしていますが1~2日目は天気が変わりやすく写真も今一つのものが多いので選ぶのに苦労しています。
なるべくよく撮れているものを掲載したいと思っています。
枚数だけは多いのでゆっくりやってゆきますのでよろしくお願いします。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのANAで福岡へ... | トップ | 福岡遠征記#1 まずはちょ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぴ)
2016-11-01 10:05:16
JALも消しますが、スカイマークは徹底していますね。
ブラインド上げるの確認するし、足元荷物のチェックもしっかりします。
米系エアラインと等程度の度合いなので、時々勘違いな乗客と小競り合いしています(爆)
そのあたり、ANAは緩くて先日リクライニング半倒し程度をそのままにして着陸しているのを見ました。
正直、何かあったときは大丈夫かいなとも感じますよね。
でも、神戸便最終はこれなんですよねぇ。
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-11-01 23:31:17
かなぴさん

こんばんは。

航空会社によって色々なんですね!

ANAは人数数えるのが忙しいからチェックが緩くなるのかも・・・(笑)

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

搭乗記」カテゴリの最新記事