ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

横田基地フレンドシップフェスティバル 4(5月22日 横田基地)

2022年06月06日 21時28分54秒 | ミリタリー
こんばんは。

関東甲信、梅雨入りしましたね。
1年のうちで一番嫌いな時季になってしまいました。しばらく我慢しながら夏が来るのを待ちましょう!

さて、横田基地フレンドシップフェスティバル。今日は「動いている」飛行機を掲載します。


飛び立った三沢基地所属のFー16ファイティング・ファルコン戦闘機。この後グ~っと垂直のように上がって行きかっこよかった
ですが追いきれませんでした。三沢のFー16は千歳の航空祭でもいつもド派手に飛びまくっています。

陸軍のCHー47チヌークが浮上。

こんな体制のまままっすぐ進み。

反対側へ移動しました。

Cー130Jスーパーハーキュリーズ輸送機。パラシュート落下のデモに向け出発です。

走り始めてわずかでもう機首を上げて・・・

上がって行っちゃいました。軍用機の動きには慣れていないのでびっくり。

旅客機が下りてくるなと思って待っていたら何とB787-8。

タイトルはなくアエロメヒコのデザインそのままでレジはP4ー787。これは「コムルックス・アルバ」という航空会社で
大統領来日の取材の記者を乗せてきたようです。そしてこの機材はもとアエロメヒコN961AMだったようです。

横田基地所属のCV-22オスプレイ。

離陸後すぐにローターが前を向き巨大プロペラになっ飛行機モードに。

戻ってきて・・・・

かっこよく旋回

そしてまた一回り。

戻ってきて・・・・

観客の皆さんの前で・・・

ご挨拶!!!横田にやってきて毎年恒例です。

目のまえに現れたF-16。

滑走路入口へ。

離陸してこの後また縦に飛んでいきましたが追えず・・・(情けない)

戻ってきて下りずにパスして・・・・

お~~~~真横に向いて旋回!かっこいい~~~!!!

チヌーク3機が場所移動。これこの後大統領の乗るマリーンワンの後を追って護衛に使われました。

この日の真打が登場。

今まで見てきたものもかなり素晴らしかったのですが全て今年はこのシーンに持っていかれたのではないでしょうか?
本当に行ってよかった。

コロナ禍となってこういうイベントもすべて中止になっていましたが今年は開催。
やっぱり楽しいですね!少しづつでいいからこういう楽しみが戻ってきてほしいです。
そして今年はエアフォースワンのまさかの着陸シーン。うれしかった~~~~。色々大変だったでしょうけど粋な計らい。
本当にありがとうございました!

次回は一昨日の羽田からになります。頑張って現像します。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田基地フレンドシップフェ... | トップ | スカイマーク、ピカチュウジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミリタリー」カテゴリの最新記事