ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

出発前の羽田空港(6月22日)&フライトログブック!

2014年06月25日 23時42分54秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日はまずSuperflyライブ参戦福岡一人旅に飛び立つ前の羽田空港の写真です。
空港についてすぐ特に預ける荷物もないので展望デッキへ・・・インタミには・・・


パンダちゃんがいたり・・・

「サバ」とも言われる特別塗装のANA787がいたり・・・

こんなところにジャンボさん???どこのエアライン???インタミに行ってみたかったですがやめておきました(笑)

すると目の前を福岡行きのスカイマークA330(JA330A)帰りに乗ってきた機材がRWY05へ向かいます。

その後チェックイン、朝ごはんを食べていなかったので食べるところがあるかを確認してから保安検査を受けて入りました。
すると入ってすぐ、エアポートラウンジがありました。私の「イオンカード」がゴールドなので羽田のラウンジだけは無料で
利用できます。朝はソフトドリンクだけでなく、小さなパンが2個食べられるので、飛行機を見ながら軽く朝ごはん。

さっきのジャンボさんは「アシアナ航空」だったのですね!羽田でアシアナのジャンボは初めて見ます。このほかにいつもの
A330がいたので、ジャンボは定期便ではないのかな?いやあ、インタミで撮りたかったです。

スターフライヤーのA320(JA07MC)が到着。この後これに乗りました!

直ぐ横のスポットからB777が出発。

この角度は展望デッキからでは撮れないです。

南ウイングからのJAL777は福岡行きかな?

WAONジェットのJAL767が到着。

目の前に入ってきました。

みんなの笑顔の写真で描かれた日本列島だそうですが、さっぱりわかりません。どうやったら顔が見えるんだろう?

さて、今まで私はフライトログブック(フライトの記録帳)というのを持っていませんでした。
ジャンボさんの最後の搭乗となった3月1日、搭乗証明書が品切れでそのかわりにポストカードの裏にCAさんがフライトログを
書いてくれました。ものすごくうれしくて、それと同時にフライトログブックを持っていたらよかったなあ・・・と思って探しても
なかなかありませんでした。
5月24日に関空に行き、そのあとその時にやっていた「関空旅博」の記事を掲載されていた「Kumariair」さんのBLOGを
拝見した時に、オリジナルの「ログブック」を販売されていると知り、6月の初めに注文しました。


表紙と中身ははこんな感じです。

緊張しながらはじめてお願いしたのは「スターフライヤー」のCAさんでした。
間違え防止に名前を書いていたほうがいいですとの届いた時のお手紙にアドバイスがありましたので、その通りにしました。
するとCAさんはドリンクの希望を聴きに来てくれた時に「○○さま、お飲み物は何に致しますか?」と名前を呼んできてくれました。
そのあと絵葉書を届けてきてくれたりもしました。
降機時に渡していただいた中身を見ると、すごく丁寧に詳しく書いてもらっていていました。とてもうれしかったです。

帰りのスカイマークのCAさんにもこんなに素敵に書いていただきました。なんでも活字で印刷やメールやLINEの時代、手書きできれいに書いてくれたメッセージは
すごくうれしいですよね!
いい思い出になります。

ログブックを書いていただくのはあくまでサービスという事で、書いていただけたら・・・。というスタンスでいてください。とのアドバイスも
届いた時の手紙にありました。そうですよね。
写真を撮るのも、特に降機時は昨日のように30分遅延しているときなど控え目にしておかなくてはいけません。本当はもっとゆっくりと撮りたかったんですが、
さっさと撮りながらおりました。
ログブックにしろ、撮影にしろ節度を持ってしないと「禁止」されちゃったらいやですからね。気を付けてお願いしてゆきたいと思います。
離着陸時のデジカメ撮影などの解禁はどうなったんでしょう?解禁になることを祈るばかりです。

そうそう、このログブックに興味がある方、http://kumariair.com/をご覧ください。

次回は福岡空港編、行けるかな?がんばります!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのスカイマークはエ... | トップ | 雨上がりの福岡空港 (6月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログブック (つっちー)
2015-04-09 19:18:52
ボン様こんばんは

ログブック、私も昨年の頭ぐらいからお願いするようになりました。書いて頂く度に感謝しています。

スカイマークの330、クルーの世帯が狭いだけあって私が書いてもらったものと同じ名前が見受けられました。何だか嬉しい気持ちになれました。
返信する
Unknown (ボンさん)
2015-04-09 22:45:45
つっちーさん

こんばんは。

ログブックは本当にいい思い出になりますよね。
CAさんにお忙しい中書いていただくので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スカイマーク330のクルーの方、月刊エアラインの初便の記事に私が乗った時にいらしたCAさんが写っていました。
つっちーさんは何度もお乗りになられているので同じ方が乗っている率は高いですよねJALやANAだとそういう事も少ないと思いますが・・・。

ではまた。
返信する
Unknown (アニメ版両津勘吉)
2016-03-11 14:21:35
ボン様初めまして、アニメ版両津勘吉です(*^_^*)

スカイマークのA330もどこか懐かしい感じが漂ってますね。
二、三枚目のANAB787とJALB777、ANAB777とアシアナのジャンボが何か会話しているみたいで面白い並び方ですね(笑)
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-03-12 22:57:53
アニメ版両津勘吉さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

スカイマークのA330、まさかこんなに早くなくなってしまうなんて思っても見ませんでした。
この時の旅の帰りの便で乗っておいて本当によかったと思っています。

朝のインタミはオープンスポットの飛行機が向かい合わせになっていて会話をしているように見えたりにらめっこしているように見えたり・・・。楽しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事