こんにちは。
長いこと福岡遠征記をご覧いただきありがとうございました。
福岡へはJAL国内線の新機材、A350-900で行きましたが今回はもう一つのJAL国内線の新機材、B787-8に乗って
伊丹空港へ日帰り遠征に行ってきました。
本当は来年1月に泊まりで行こうと思っていたのですが1月は他へライブを観に行くことにしたので伊丹はやめました。
しかし11月28日から仕事が4連休。羽田や成田もいいけど伊丹やセントレアに日帰りもいいなあ・・・と週間予報を見ると29日が
天気が良さそうで特典航空券もギリギリで取れたので念願のJAL787で伊丹に行くことにしました。
今日はその搭乗記です。帰りは写真は撮らなかったので行きのみです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
往路 2019年11月29日(金) JL107便 羽田8:30~伊丹9:35(9:40) 座席:57G
機種:ボーイング787-8(JA846J) 飛行時間:50分 距離:280マイル 高度:24000フィート 速度:550キロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復路 2019年11月29日(金) JL130便 伊丹18:30(19:15)~羽田19:40(20:25) 座席:53C
機種:ボーイング787-8(JA846J) 飛行時間:40分 距離:280マイル 高度:29000フィート 速度:760キロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b8/3ccdea512e66f670e9f6afaeb117aa2b.jpg)
待ちに待ったJALのB787が国内線に就航。やっと乗るときがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b2/6cfeee355194607e3f4e44a2f8ebc01b.jpg)
この時点でまだ1機しかなかったB787の国内線機材JA846J。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9d/28e4d1ba109c64577e9b8b376f6c13c2.jpg)
いよいよ搭乗です。平日の伊丹便、お仕事で利用される方が多いので半分以上が優先搭乗の方のような気がしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/05743e42113d32a5adcd181d10670cf8.jpg)
L2ドアから搭乗。いきなり壁には鶴丸のエンブレムが!A350にもなかったデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a2/3b0072dc9cc69a40d03ca38da0159b52.jpg)
R2ドアのわきに前方のギャレイがあるんですね。普通は機体の真ん中ですがこれは面白い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6f/6596a6d3b61bbb60c576b2ac1f73f35d.jpg)
今回の座席は一番後ろの真ん中3人の通路側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/59/5c9141c76ceb4708496f9abeaf099a02.jpg)
後方のギャレイはおなじみのスタイル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/14/63eddade7c9796c2a87d8a3202832fa0.jpg)
その両サイドがトイレです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8c/efc1ab63e54fb517fecc5bac095ade6a.jpg)
シートはA350と同じものでパーソナルモニター付き。伊丹便だからなのでしょう、ちゃんと道頓堀の画像になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ec/a3882c126a3a97e68cd17da684d661d8.jpg)
A350は機首と尾翼にカメラが付いていてその映像が見られるようになっていましたがB787はそれがありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/23/a9f5bcadc2fb84835628f11bc46831a4.jpg)
天井の色が変わったなあ・・・と写真を撮っていたらちょうどチーフパーサーさんが通りかかり、「お楽しみいただいてますか?
これからいろいろな色に変えていきますから楽しんでくださいね!」とニコニコしながら言われました。天井の照明の演出とかは
チーフパーサーさんが決めているって聞いたことがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cd/0a0b98ae0eee5b9947820f9b26201d6d.jpg)
グリーンになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/61eaf0d0f6d585349516a3c5f0eb3bae.jpg)
今度はパープルに。
」
今回は窓側ではないのであきらめていましたがR4ドアの小窓から富士山を撮影できました。そうそうフライトログをお願いした
CAさんが「もうすぐ富士山ですよ」と声をかけてくださいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/a44eea7fe4d3a6d80f4c890fada00425.jpg)
前々日くらいまで雨が多かったので富士山はきれいに雪化粧。やはり富士山はこの方がいいですね!
風景写真はこの2枚だけですがこのあと降下して言う際先ほどのCAさんの座席が私の隣で後ろ向きだったのでお見合い席よりも
全然近かったです。話好きな方で私のフライトログを見て「もうエアバスにも乗られたのですね、どうでしたか?」みたいに話が始まり
エアバスはまだ訓練の順番が回ってこないのでまだ乗れないそうでB787の国内線仕様はこの時が初めてだったそうです。
5機種あるので覚えるのが大変なんですよ。と言われていた彼女が一番仕事がしやすいのはB737だとも言われていました。
CAさんと話が弾むなんてこの座席ならではですね。楽しかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/35/706400f98443ef5a411f6b597b35e2c9.jpg)
フライトログを受け取り、一緒に飴とA350のモデルプレーンも頂きました。ありがとうございます。
そして降機の時、トイレの写真をA350より明るい内装ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/32/024e79c056b3354a8e8a378104f894f3.jpg)
一番前の座席のモニターはこうなってるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f5/0d4d715e3522cc9896af3895d37f30ef.jpg)
そしてくるりと真ん中から。この後照明のことを言って行かれたチーフパーサーさんから最初に載せた鶴丸のエンブレムを是非撮って
ください。と案内され、エンブレムをバックに私の写真も撮ってくださいました。ありがとうございました。
帰りは45分ディレイとなりました。同じ機材で往復していると一回遅れるとどんどん遅れてしまうのですよね。
一つ目にこのB8が飛び立った時に30分くらい遅れていたので何となく予想はできていましたが。
昨日は羽田に行きましたが国内線用のB8が2機は飛んでいたみたいです。ハンガー前にあったのも国内線用ならもう3~4機あると思います。
今年のフライトはこれが最後になりますが今年は5回飛行機旅行をしてすべてJALでした。
今回と前回の福岡でどちらも新機材でクルーの方も初めてだったり2回目だったりでそういう状況だったからか色々と
お話させていただきました。皆さんとても親切ですっかりJAL好きになりました。またお世話になります。
しかし、次回はANAなんですけど。。。
スーパーのBGMなどで「メリクリ」や「恋人がサンタクロース」なんかをよく耳にするようになりました。
もうすぐクリスマスなんですね。というわけでブログのデザインもさらにクリスマスっぽくして見ました。
次回は伊丹スカイパークからにしようか?昨日の羽田にしようか?考え中です。
ではまた。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ](https://b.blogmura.com/taste/air/88_31.gif)
にほんブログ村
寒くなってきました。風邪やインフルエンザには充分ご注意ください。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
長いこと福岡遠征記をご覧いただきありがとうございました。
福岡へはJAL国内線の新機材、A350-900で行きましたが今回はもう一つのJAL国内線の新機材、B787-8に乗って
伊丹空港へ日帰り遠征に行ってきました。
本当は来年1月に泊まりで行こうと思っていたのですが1月は他へライブを観に行くことにしたので伊丹はやめました。
しかし11月28日から仕事が4連休。羽田や成田もいいけど伊丹やセントレアに日帰りもいいなあ・・・と週間予報を見ると29日が
天気が良さそうで特典航空券もギリギリで取れたので念願のJAL787で伊丹に行くことにしました。
今日はその搭乗記です。帰りは写真は撮らなかったので行きのみです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
往路 2019年11月29日(金) JL107便 羽田8:30~伊丹9:35(9:40) 座席:57G
機種:ボーイング787-8(JA846J) 飛行時間:50分 距離:280マイル 高度:24000フィート 速度:550キロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復路 2019年11月29日(金) JL130便 伊丹18:30(19:15)~羽田19:40(20:25) 座席:53C
機種:ボーイング787-8(JA846J) 飛行時間:40分 距離:280マイル 高度:29000フィート 速度:760キロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b8/3ccdea512e66f670e9f6afaeb117aa2b.jpg)
待ちに待ったJALのB787が国内線に就航。やっと乗るときがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b2/6cfeee355194607e3f4e44a2f8ebc01b.jpg)
この時点でまだ1機しかなかったB787の国内線機材JA846J。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9d/28e4d1ba109c64577e9b8b376f6c13c2.jpg)
いよいよ搭乗です。平日の伊丹便、お仕事で利用される方が多いので半分以上が優先搭乗の方のような気がしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/05743e42113d32a5adcd181d10670cf8.jpg)
L2ドアから搭乗。いきなり壁には鶴丸のエンブレムが!A350にもなかったデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a2/3b0072dc9cc69a40d03ca38da0159b52.jpg)
R2ドアのわきに前方のギャレイがあるんですね。普通は機体の真ん中ですがこれは面白い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6f/6596a6d3b61bbb60c576b2ac1f73f35d.jpg)
今回の座席は一番後ろの真ん中3人の通路側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/59/5c9141c76ceb4708496f9abeaf099a02.jpg)
後方のギャレイはおなじみのスタイル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/14/63eddade7c9796c2a87d8a3202832fa0.jpg)
その両サイドがトイレです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8c/efc1ab63e54fb517fecc5bac095ade6a.jpg)
シートはA350と同じものでパーソナルモニター付き。伊丹便だからなのでしょう、ちゃんと道頓堀の画像になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ec/a3882c126a3a97e68cd17da684d661d8.jpg)
A350は機首と尾翼にカメラが付いていてその映像が見られるようになっていましたがB787はそれがありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/23/a9f5bcadc2fb84835628f11bc46831a4.jpg)
天井の色が変わったなあ・・・と写真を撮っていたらちょうどチーフパーサーさんが通りかかり、「お楽しみいただいてますか?
これからいろいろな色に変えていきますから楽しんでくださいね!」とニコニコしながら言われました。天井の照明の演出とかは
チーフパーサーさんが決めているって聞いたことがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cd/0a0b98ae0eee5b9947820f9b26201d6d.jpg)
グリーンになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/61eaf0d0f6d585349516a3c5f0eb3bae.jpg)
今度はパープルに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/2b/a1c008f61028f245aa6ce76515619120.jpg)
今回は窓側ではないのであきらめていましたがR4ドアの小窓から富士山を撮影できました。そうそうフライトログをお願いした
CAさんが「もうすぐ富士山ですよ」と声をかけてくださいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/a44eea7fe4d3a6d80f4c890fada00425.jpg)
前々日くらいまで雨が多かったので富士山はきれいに雪化粧。やはり富士山はこの方がいいですね!
風景写真はこの2枚だけですがこのあと降下して言う際先ほどのCAさんの座席が私の隣で後ろ向きだったのでお見合い席よりも
全然近かったです。話好きな方で私のフライトログを見て「もうエアバスにも乗られたのですね、どうでしたか?」みたいに話が始まり
エアバスはまだ訓練の順番が回ってこないのでまだ乗れないそうでB787の国内線仕様はこの時が初めてだったそうです。
5機種あるので覚えるのが大変なんですよ。と言われていた彼女が一番仕事がしやすいのはB737だとも言われていました。
CAさんと話が弾むなんてこの座席ならではですね。楽しかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/35/706400f98443ef5a411f6b597b35e2c9.jpg)
フライトログを受け取り、一緒に飴とA350のモデルプレーンも頂きました。ありがとうございます。
そして降機の時、トイレの写真をA350より明るい内装ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/32/024e79c056b3354a8e8a378104f894f3.jpg)
一番前の座席のモニターはこうなってるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f5/0d4d715e3522cc9896af3895d37f30ef.jpg)
そしてくるりと真ん中から。この後照明のことを言って行かれたチーフパーサーさんから最初に載せた鶴丸のエンブレムを是非撮って
ください。と案内され、エンブレムをバックに私の写真も撮ってくださいました。ありがとうございました。
帰りは45分ディレイとなりました。同じ機材で往復していると一回遅れるとどんどん遅れてしまうのですよね。
一つ目にこのB8が飛び立った時に30分くらい遅れていたので何となく予想はできていましたが。
昨日は羽田に行きましたが国内線用のB8が2機は飛んでいたみたいです。ハンガー前にあったのも国内線用ならもう3~4機あると思います。
今年のフライトはこれが最後になりますが今年は5回飛行機旅行をしてすべてJALでした。
今回と前回の福岡でどちらも新機材でクルーの方も初めてだったり2回目だったりでそういう状況だったからか色々と
お話させていただきました。皆さんとても親切ですっかりJAL好きになりました。またお世話になります。
しかし、次回はANAなんですけど。。。
スーパーのBGMなどで「メリクリ」や「恋人がサンタクロース」なんかをよく耳にするようになりました。
もうすぐクリスマスなんですね。というわけでブログのデザインもさらにクリスマスっぽくして見ました。
次回は伊丹スカイパークからにしようか?昨日の羽田にしようか?考え中です。
ではまた。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ](https://b.blogmura.com/taste/air/88_31.gif)
にほんブログ村
寒くなってきました。風邪やインフルエンザには充分ご注意ください。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。