中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 263 写真植字機のお話し

2012年12月27日 20時36分24秒 | 日記
   

   これは写真植字機・・・業界の方以外で、ご存じの方は少ないでしょうね。
   ワープロ、PCのなどが開発される以前、印刷業界の版下作成として活躍しました・・・
   
   1・・・点字版・打ち込まれて文字の位置を確認します。
   2・・・レンズ群
   4・・・暗箱・・・この中に写真用の印画紙が入っています。
   8・・・文字盤

   原理・・・光源ランプからの光を印字したい文字にあててシャッターを切ります。
        すると暗箱の中の印画紙に植字される仕組みです。
        暗箱の中は見えませんから、その様子は「点字版に
        黒い「点」で表されます・・・

        印画紙を現像し、切り貼りして版下を作るのです。

   活版印刷には膨大な文字が必要とされましたが。
   この器械ですと、複数の文字盤があれば足りるのです。
   様々なレンズを組み合わせれば「斜体」「文字の大小」等自由自在に・・・

   
   これが文字盤です。文字の部分は白抜きで左右が反対になっています。

   開発者は
   左・森澤信夫さんと右・石井茂吉さん
      

   1924年から開発を進め1925年には特許を取ったそうですが。
   普及が進むまでの間、二人は生活のために辛酸をなめたと言うことです。

   実は、私一時期この器械を扱うオペレーターをしていたことがあるのです。
   文字は反対向き、膨大な数の文字・・・それらを全て覚えて間違いなく
   シャッターを切らなければなりません。それが腕のよいオペレーターの証ですから。

   当然、印画紙は見えません「点字版」が頼りです。
   レンズをかえ忘れでもしたら・・・大変です。でっかい文字ばかりになっていて
   現像してビックリ・・・なんて失敗もたびたび!

   今となってはよい思い出!
   ちゃんと学校にも行って、勉強したんですよ!
   24~25歳にかけての若くて元気な頃のことでした~!楽しく、面白い仕事でした。

   現在この器械はきっともっと進化して。
   印刷業界に多大な貢献をしていることでしょう・・・

   最近なぜか急に懐かしく思い出しまして・・・きっと同窓会のせいでしょうね・・・

   そんな私日記でした。
   皆様ご訪問有難うございました・・・

   追申  この仕事のおかげで「ひどい肩凝り」と「偏頭痛」が持病になりました~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 262 PCのお稽古! | トップ | Vol. 264 蓮の糸を紡ぐ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写植・・・ (いろえんぴつ)
2012-12-28 00:45:00
すご~~い!才媛にピッタシカンカンの仕事でしたね

実は小生には、記念大会のプログラムを印刷してもらう、長い歴史がありまして・・・
(職人の植字印刷の頃からです)。

「きれいな印刷やな?」
「写植です!」・・・と言う具合でその頃新技術を知りました。


返信する
昭和やねぇ~・・・ (悠遊自適)
2012-12-28 08:02:33
どれもこれもコンピュータが発達して楽になりました!

でも、こいつも目をやられるし偏頭痛が出ない様に
しないとね・・・

この頃、名古屋支社でコンピューター導入作業があり
なんと、紙でのマスター登録でしたしデーターは
紙テープに記録してたもんなぁ~

隔世の感! 昭和は遠くなりにけり・・・
返信する
さすがに! (いろえんぴつ様)
2012-12-28 23:35:09
博学!

写植をご存じの方は「業界」の方以外にはいない!
と、思っていましたが・・・^-^

楽しいお仕事でしたよ・・・出版前の本やら・・社内誌
なんかを・・・こっそり楽しみまして・・・

もう40年も経ってしまいました~!
返信する
昭和は遠く! (悠遊自適様)
2012-12-28 23:40:52
ほんとねえ!~
つくづく、そうおもうよ(^-^)

電算室ってありましたね。
その日の売り上げなんかを持って行くと「パンチカード」
に・・そうそう「紙テープ」でしたね!

時代について行けない私です・・・!^-^

目に気を付けよう!



返信する
Unknown (のんちゃん)
2012-12-29 23:20:42
いわゆる写稙ってやつですね
広告代理店に行ってた時
見たことあります
私は TVとラジオのCM担当でしたが
友人が写稙をしていましたので
お目目しょぼしょぼするやろ~と・・・

大変なお仕事されてたんですね
今は懐かしい思い出でに・・・
返信する
ご存じ! (のんちゃんへ)
2012-12-29 23:42:10
まあ!のんちゃん、ご存じでしたか・・・よかった^-^

何時も光源を見ているのですから・・ホントに目はつかれましたねえ!
この仕事で「独立を」と、考えたのですが無理でした・・

現像液の処理が難しくなったりもして・・・
頭痛、肩懲り・・・樋口一葉(^-^)のようにもなって・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事