中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 468 破顔施・Ⅱ

2014年01月29日 20時20分14秒 | 日記
    

   破顔施について再度・・・アップしようと
   検索しましたら・・・何と「中井悠美子四季の絵文日記」Vol.194がトップに
   驚く反面・・・嬉しくもあり。
   ちょっとコピー
   
   破顔施・・・はがんせ
   仏教用語かと
   以前「瀬戸内寂聴」さんの講話をお聞きしたときに、教えて頂きました。

   破顔とは、顔をほころばして笑うこと。
   施・・・とは文字通り「ほどこす」こと・・・
   合わせて・・笑顔を人様に施すこと・・・破顔施

   良い言葉ですよね。
   何時も優しい笑顔を人様に「向ける」だけでいいのです。
   微笑みかければ、微笑みかえる

   何より安上がり(失礼!)なお布施です・・・とのことでした。
                   ********************
   
   本日体操の先生からも「笑顔」の表情を形状記憶させましょう・・・
   とのご指導・・・・何だか朝の私の気持ちとリンクしてるなあ・・・と、鳥肌!

   今日の先生からの言葉。
   何時も「笑顔」での他には

   か・き・く・け・こ・・の教え!

   *か・・・感動・感激する心を忘れない。
   *き・・・気合いだ~~~!気力だ~~~!
   *く・・・工夫・・・頭を使うこと。想像すること。例えば日頃の料理であっても工夫を凝らす。
   *け・・・健康・・・これ必須!
   *こ・・・恋する心を忘れない!対象は?ペットでも、芸能人でもいいそうです(笑)

   

   勿論筋力アップも大切。
   何時までも心身共に明るく健康でいるためには、日々の努力は怠れませんね!
   健康な心にこそ健康な身体が宿るのだと、肝に銘じました。
   池端裕子先生・・・本日もご指導有難うございました。
   
   まずは皆様 破顔施!

   中井取り組みます!


   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・

   

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 467 こーひー くろうど ... | トップ | Vol. 469 オフ会報告! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね・・・ (いろえんぴつ)
2014-01-30 02:37:51
ってか
常に前向きでエライ!・・・
返信する
Unknown ()
2014-01-30 14:29:33
か・き・く・け・こ・・・・
大事ですね~
こちらも…

猫ちゃんとワンちゃん可愛い事。おとなしくしていますね
返信する
常に! (いろえんぴつ様)
2014-01-30 18:40:31
エネルギーチャージ!・・・笑・・・
返信する
学んでいます! (花さんへ)
2014-01-30 18:42:50
学んで伝える・・・先生の癖です(^^;)

ネコとわんこの写真は別サイトから拝借!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事