中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 462 心掛けたいこと

2014年01月15日 19時00分27秒 | 日記
   
   冬枯れの我が街!
   メインの通り・・・春は櫻に、夏は青葉に、秋は錦に・・・  
   住まう人を和ませてくれる・・・いまが一番うら悲しい佇まい!

   今日は体操教室へ!
   池端裕子先生。何時も熱く溌剌と・・・ご指導くださいます。
   そのご指導の下、ドローイングを心掛けています。そのせいか、お腹も少し、脇腹も少し絞れたように思います。

   わたしは、すでに習慣になっていて、無意識のうちに取り組んでいますよ。
   歩いていても、車の運転をしていてもです・・・
   健康への関心が高くなる年頃・・・今から心掛けて元気な【80歳】を目指します。

   う~~NN!80歳ちょっと想像尽きませんが!

   愛らしく元気な80歳を迎えるために心掛けたいこと。
   体操以外のことも教えてくださいます。
   まず【4つのこと】
   1,健康であること
   2,共に歩む仲間がいること
   3,生き甲斐を持つこと
   4,少し余裕のある資金を持つこと

   愛らしく元気な80歳を迎えるために心掛けたいこと。
   食生活へのこころがけ
   ま・ご・は・や・さ・し・い・・・と覚えるのだそうです。
   ま・・・・・豆類を摂ること・・・例えば大豆食品 豆腐・納豆・・等 
   ご・・・・・ゴマ類を摂ること
   は・・・・・白米・・・つまり「ご飯」これが不足すると「甘い物が」食べたくなるとか 穀類も
   や・・・・・野菜を心掛けてタップリ摂りたい
   さ・・・・・魚類
   し・・・・・椎茸を代表とする キノコ類
   い・・・・・芋類 雑穀類
 
   毎日真剣に取り組むのはしんどい!
   でも、心の片隅において、時折は思い出して「反芻」
   自分の健康を守るのは自分しかいないのですからね!

   先生有難うございます。
   ご指導を取り入れて・・・しっかり励みます!
   「自分自身を大切にすることが、周りへの配慮」

   一人を律することが出来なければ周りに迷惑をかけることになるのです。  
   ここにも【心新に一年の計】
   
   

   我が家のにゃんこたち。
   暖をとりあっています・・・・心和む風景です!

   皆様ご訪問ありがとうございます・・・・・・

   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 461 2014年初釜のこと | トップ | Vol. 463 茶道・・・真台子! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-01-15 20:21:45
猫様たち…何匹???
我が家は最高10匹はいましたよ~
テニスに出かけた公園でのこと。車のドアを開けたらさ~っと乗りこんできたぶちの猫ちゃん捨てられた様子
連れて帰りました。それから猫が増え続けたのです
今は二匹ですよ~
私の大好きな猫たち癒されています。

ところでお住まいはマンションですか?
だとしたら猫ちゃんは大丈夫なの?
東京に居た時はペットは飼えないマンションだったので毎週猫たちの為に行ったり来たりしていましたよ~
勿論、およそに頼んではいましたが夜はさびしかったと思います何時か猫談義できるといいわね
まごはやさしい頑張ってますよ~食事つくり
そしてもね。
ごきげんようおやすみなさい
返信する
沢山(笑) (花さんへ)
2014-01-15 21:42:11
一時期・・ネコ17匹
犬・・・5匹
なんとマンションで・・・です・・・
ご近所さんが寛大でよかった・・・!

今はネコ3匹になりました。
昨年2匹亡くなりました!

ほんとに花さんとはご縁が深いね!
犬・ネコの話し聞いてくださいね~~~!何時か!

お食事作り頑張っていらっしゃるのですね!
見習わねば・・・・料理が一番苦手なんです!

今夜もご訪問有難うございました

返信する
Unknown ()
2014-01-15 22:08:00
あら~~
犬も  我が家もよ~
シエパード、ピレネー犬、ハスキー犬、紀州犬
雑種(4匹)など。。。。
三匹が入れ変わり立ち変わり
散歩も大変でしたぁ~~~
懐かしいです。主人は大型犬が飼いたいみたいですが・・・・・・無理無理
腰痛持ちだしね。
シエパードは実家に3匹いたのでもらってきました。ピレはブリーダーさんから購入、ハスキーは迷いこんできたので、届は出したんですが、飼い主現れれず、我が家で育てました。
他は知人にもらって育てたのよ
動物は可愛いですね
返信する
和みました。 (ハイジ)
2014-01-15 23:38:16
猫ちゃん立ち寄り添ってオネンネ^^可愛いですね。

何匹いるのですか?
旅行の時はどうなされるのですか?

我が家は犬一匹ですが、毎日2回の散歩で大変旅行の時は犬ホテルに預けますが、甘えん坊ですので迎えに行きますと悲しい顔で飛んできますので余り長い旅行は出来ません。
猫は散歩しなくて良いですね。又何匹も居ますと寂しくなく留守出来ますね仲良しで遊ぶ様子を見て癒されますね。 
                            体操もなさり又健康食品を食べて心も癒されて過ごされば元気に長生できますね。
返信する
Unknown (臥龍)
2014-01-16 08:52:53
悠美子先生の頭のなかあ~どげんなっとん。
短時間で言われたことを、よう覚えんさっとるなあ~
わしらあ、ああそおかと聞いたら、せえでしめえじゃ
言われた体操の先生も冥利につきますなあ~
返信する
捨て猫・捨て犬 (花さんへ)
2014-01-16 19:22:51
全部・・・ご近所の山の中にいたのです。
この子達以外にも沢山の子犬を保護しました。

夫の生き甲斐になっています。
が、とうとう3匹に・・・・この子達がいる限り
旅も二人では出来ません。
順番です・・・

花子と名付けた柴の雑種は・・・沢山の子犬・子猫を
育ててくれたんですよ・・・我が子のように!

沢山の想い出有難うです!
返信する
犬の好きな方 (ハイジ様へ)
2014-01-16 19:27:52
犬の好きな方・・・好きですよ~(笑)

ホントに留守が出来ませんよね。
ホテルにはかわいそうで預けられません。
ネコ5匹・犬2匹の頃は全て車に乗せて
移動・・・実家泊まりでしたが!

もう20年以上夫と揃っての旅をしたことがありません。
順番です・・・・
それもまた楽し・・・と暮らしていますよ~!

コメント有難うございます。
返信する
なんでかなあ? (臥龍様へ)
2014-01-16 19:31:47
わからんけど!
たぶん・・・先生という職業のせいかなあ!?

覚えて人に伝える・・・これが性癖のように(笑)

先生にも喜んで頂きたいと、逆に
生徒の立場としてして欲しい。そんな事も
何となくわかるのです・・・

そんな訳じゃが・・・(笑)
返信する
Unknown (のんちゃん)
2014-01-17 21:44:20
暖をとる猫ちゃんたち
何とも 可愛いですね
自分を見つめなおさなければ
前へは進めません
自分を変えられるのは
自分だけですから
返信する
可愛いです! (のんちゃんへ)
2014-01-19 17:15:42
何時も心癒されています。

自分を変えられるのは自分だけ
おっしゃる通りです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事