中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 397 HPは虫の音と共に

2013年08月16日 11時38分31秒 | 日記
   
   何度もアップすみません。
   本日、画像の解像度も上げて「クリック拡大も」大きく見やすく編集!
   内容は変わりませんがお暇な時「チェック」お願い致します。
   http://shikinoebumi.web.fc2.com/
   
   さて、日中の暑さはさておき
   草むらをひっそり使う「秋虫」達の声が、夜を満たし始めました。
   小学校唱歌に・・こんな歌がありましたね!

   題名「虫の声」

    あれ松虫が 鳴いている
      ちんちろちんちろ ちんちろりん
 
     あれ鈴虫も 鳴き出した
       りんりんりんりん りいんりん
         秋の夜長を 鳴き通す
           ああおもしろい 虫のこえ
  
    きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
      がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫

     あとから馬おい おいついて
       ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
         秋の夜長を 鳴き通す
            ああおもしろい 虫のこえ
                 ****************
   
   ところでこれらの鳴く虫たちの「本当の姿」ご存じでしょうか?
   ちょっと調べてみました。

   松虫
   

   鈴虫
   
   
   コオロギ
   

   クツワムシ
   

   うまおい
   

   鳴く虫たち,それぞれの「姿」よく似てますね。
   色も茶か緑・・・・これらは枯葉色、草の色・・・保護色なんでしょうか!
   
   子供の頃から気になっていたこと解決しましたよ!
   田舎っ子でしたが、定かに見たことはありませんでした!

   さて最後にカネタタキ・・・たからかに鳴いて今夜も一人舞台!
   昨年辺りから「良く耳にするようになりました」
   

   空には半月・・・秋色を帯びていました・・・気のせいかな(^-^;)
   HP思い出の1ページは虫の音と共に・・・これからもレベルアップ頑張ります!

   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 396 扇子・発明は日本で! | トップ | Vol. 398 明珠掌に在り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいのに・・・ (いろえんぴつ)
2013-08-16 23:01:37
良く出来ました!

返信する
お気楽に! (いろえんぴつ様)
2013-08-16 23:38:02
暮らしております!(^-^)
高校野球三昧!で・・・

有難うございます!
返信する
秋~♪ (fu)
2013-08-17 05:45:11
には程遠いけど、確かに近づいているんでしようね。
もうちょっとしたらコオロギ、部屋の中で鳴きはじめますよ。σ^_^;
何処から入って来るんでしょう。
防犯体制の悪い家だから。(;^_^A アセアセ
返信する
静かに・・・ (悠遊自適)
2013-08-17 06:49:51
秋が忍び寄ってるようで、山ではツクツクボウシ
川ではアキアカネ(っかな?)の数が多くなって
ますなぁ~・・・

梨もブドウも並んでる!

あと少し・・・
返信する
自然は不思議! (fuさんへ)
2013-08-17 10:00:35
夏真っ盛りに鳴く蝉!
夕刻に鳴く蝉!
秋近しと鳴く蝉!

自然は不思議よねえ!

虫の写真間違ってないと良いけれど!(^-^;)

ホント子供の頃は「家」の中で鳴いてましたね!
いろいろな虫たち!(笑)
返信する
目にはさやかに! (悠遊自適様)
2013-08-17 10:08:20
って言うけれど
もう」秋が「め」 に「みみ」に

そう思うだけで嬉しくなりますね!

あと少し・・・ ですか(笑)
返信する
ハア~ (竹内白雅)
2013-08-17 16:15:06
暑い暑いと思っていても、確実に季節は動いているのですね。
藤原敏行朝臣の歌に

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる
返信する
秀逸! (竹内白雅様)
2013-08-17 20:10:48
秀逸の一首ですよね!

時代は移れど「日本人の感性」は

遠く受け継がれて・・・優雅です!

日本に生まれて良かった・・・(^-^)
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-08-19 15:17:57
鳴く虫たちも
こんなにアップされるとは
思わなかったでしょうね
まじまじと見てしまいました
HPバージョンアップ
素晴らしいです
返信する
恥ずかしい! (のんちゃんへ)
2013-08-19 22:15:10
恥ずかしくても赤くはならない・・・見られて!

ちょっとグロテスクだった?

キリギリスが好きでね採集してきては
一所懸命描いてたのよ・・・子供の頃!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事