中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 811 4月16日・今日はイースターサンデー!

2017年04月16日 17時58分53秒 | 日記
   
    今日はイースターサンデー
    イースターは、ハロウィンほどポピュラーではないかもしれませんね。
    でも「復活祭」と言えば、思い当たる方も多いかもしれません。

    この復活祭は
    十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、
    キリスト教において最も重要な祭りなんだそうですね。

    ところが不思議なことに、復活祭は「移動祝日日」だそうで
    今年は4月16日。。。つまり今日なんですね。。、
    では、どのようにして決めるのかと言いますと

    次のように今年の春分の日は3月20日(月)ですが、
    この春分の後の最初の満月の日=今年は4月11日(火)です
    →その満月の日の後の最初の日曜日=つまり今年は 4月16日(日)
     となるわけです。
    ちなみに 2015年は4月5日。2016年は3月27日…でした。

   
    ところでイースターのシンボルとなっている「ウサギ」と「卵」・・・その訳は。

    タマゴは生命誕生の象徴であり、
    ウサギは多産であることから、
    生命の復活と繁栄を祝うイースターのシンボルとなっているということです。

    ゆで卵を沢山用意し、綺麗にペイントして、ご近所に配ったり
    各家庭では、特別のお料理をしてこの日祝うそうです。

    ハロウィンのように、
    この復活祭が日本に定着する日も近いかもしれませんね。

    旅友のRちゃんから教えて頂いたことを
    簡単にまとめてみました。

    皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 810 花と団子で「卯の花... | トップ | Vol. 812 猫の毛繕いには何か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事