中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 363 ボストン美術館展

2013年06月09日 19時21分13秒 | 日記
   

   入館者「20万人」目となった、親子さん。
   見終わって会場を出ますと、撮影とインタビューを受けているところに遭遇!
   お調子者ですから、記念写真をご一緒していただきました。
   左端と右から二人目のかたです!強運ですよねえ!   
   
   記念品を頂いたようです「ビックリ」なさったそうですが・・・私たちもビックリ!にっこり!

     

   アメリカ人 「フェノロサ、そしてウィリアム、その他」 のコレクション。
   ボストン美術館蔵。全 【70点】長谷川等伯・伊藤若沖・・・等々
   日本にあれば「国宝級」の物ばかり・・・明治の頃どれだけの物が流出したのでしょうか?
   ボストン美術館には、膨大な量の「版画」も蔵されているようです。例えば「写楽」「春信」とか・・・ 

   写真は 「奇才・曽我簫白・そがしょうはく」1763年・筆 「雲龍図」息を呑む迫力でした。
   天翔る龍が好きなものですから・・・心で挨拶しました。


   今日は柔らかい曇り空・・・
   用意した扇子も使うほどの機会もなく、ノンビリ、ユックリ。お友達と感動を分け合い、心リフレッシュ!
   
   大阪市立美術館の周辺は整備され、美しい癒しの公園に!
   

   
   ↑美術館・歴史を感じる建築物です。
   ↓対面は新世界・・・通天閣が見えますよ~。
   
   
   ここは「天王寺」
   別名「阿倍野」そう「アベノハルカス」のお膝元。
   日本一のっぽの「ビル」を最後に!どうぞ!
    

   久々に出かけた「大阪南方面」北方面に住まう私たちにとっては
   あまり馴染みのない土地柄です。そんな訳で、通天閣にも登ったことがないんですよ!

   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・

     
  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 362 台天目のお稽古 | トップ | Vol. 364 老房(ラオファン)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも無言の読者ですが本日コメントです (やま)
2013-06-09 20:34:53
美術鑑賞はゆっくり静かにしたいのに、もーやだ~ですよね!
人、人、人で、どうしたらいいの?
最近は名古屋市美術館の上村松園展に行ったんですが御多分に洩れず人垣の後ろからの鑑賞でした。

中井さん、ラッキーに遭遇でよかったね!
返信する
コメント有難う! (やまさんへ)
2013-06-09 21:22:14
いつも・・・無言の・・・ご訪問有難う!
もしかして「万歳」してる方???(^-^)

ホントに美術展・・・日本人大好きよねえ!
アメリカでは「恐竜展」。。。盛況らしいですよ。
お国かわればですね(^-^)

松柏美術館も関西にあるんですが、南方面には
なかなか足がむきません・・
どうしても京都になるんですよねえ・・・!

あと20センチ・・・身長がほしいよ~~!


返信する
ボストン美術展。 (ハイジ)
2013-06-09 22:34:31
息子も大学生の時、英語研修で、ボストンに行ってたときに、ボストン美術館を見学してお土産に絵葉書、など頂きました。
日本からの写楽の版画、日本の国宝級の絵などがいっぱい保存してあり吃驚したと言ってました。

(雲龍図)凄い迫力感じますね。実物観てみたいわ^^
以前東京の江戸博物館で、流失した写楽の肉質画、見たこと有ります。大阪美術館外館や周辺の公園美しく素敵ですね。癒された一日を過ごされましたね。
返信する
ボストン! (ハイジ様)
2013-06-09 23:35:59
ボストン!先日爆弾テロがありましたね。日本の平和を有難く享受しています。本物のボストン美術館(笑)以前一度参りました。沢山の俳画に。、モネの睡蓮の連作も相当数あって、ホントに驚きました!
アメリカは大きな国です・・・!

息子さん。英語「ペラペラ!」
うらやましいですねえ・・・・!

コメント有難うございます!
返信する
ラッキーでしたね♪ (reiko)
2013-06-10 08:07:51
20万人目の来館者と遭遇・・・
なかなかそんなラッキーには出逢いません・・・
そして記念撮影(*^_^*)
先生らしい・・・
大阪市立美術館・・・説明がなければ外国の建物のようですね♪
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-06-10 13:00:26
美術館 本当は ゆっくりと1人で楽しみたい
でも いつも 並んでいたり 人が多かったり・・・

すごい偶然の記念撮影 楽しめましたね
綺麗な公園ですね
こっちも楽しめそうです

返信する
運がいい! (reikoさんへ)
2013-06-10 20:19:01
もっと運が良ければ「自分」が20万人目に・・・
しかし何処で数えたんでしょうね!

記念写真をお願いすると「いいですよ~」
この気安さが、大阪人?

美術館は何処も美しい建物ですよねえ!
返信する
おおげさ!^-^ (のんちゃんへ)
2013-06-10 20:30:46
大袈裟でした・・・(^^;)

天王寺駅界隈は綺麗になりました。
この公園も以前は青テントが群れをなしていたんですよ。

公園の側道、美術館までは「露天商・廃品を修理して売っているの」「カラオケを楽しむ人の群れだの」
異様な雰囲気の場所でした・・・

それにしても大勢の人でした・・・ゆっくりは望めないね!

ここ10年ほどですっかり綺麗に!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事