中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 1094 ライブハウス Goodstock Tokyo でのお話し!

2019年10月29日 20時20分28秒 | 唄・歌・

10月20日
少し前のことですがライブに参戦して参りました。

fb友でもあり、リアル友でもある
「水谷さんご夫妻」が主催されている「ライブハウス」
Goodstock Tokyo~~
良き物を一杯詰め込んで・・・開演!

タイトル通り
昭和に生まれ、志を持って「お江戸へ」上った独りの女性の半生を語るもの。
就職・結婚・子育てを終え、やがて仲間と共に、
再び新天地を切り開いて行くという物語。

原作・作詞・作曲・・・Mr 水谷
朗読・歌・・・Ms 水谷
歌・ピアニカ・ハーモニカ・アルパ・・・ましゅまろまま親子

ましゅまろまま・・・お嬢さんの演奏なさっている楽器「アルパ」は、
撥弦楽器の一種でスペイン語でハープの意味なんだそうです。
日本では特にラテンアメリカのフォルクローレで用いられる民族的な楽器を指すのだそうでして、
パラグアイ・ペルー・メキシコ・ベネズエラなどで演奏されており、
特に盛んなのはパラグアイである。別名、ラテンハープ、インディアンハープと呼ばれてるそうです。

さて、ライブは
アルパの落ち着いた低い音色と
会場のほの暗さと、Ms 水谷の押さえた声音とが実によくマッチしていて
大人のお話に聞き惚れました。
女性だって「志を持って生きていける」
昭和は、そんな女性を排出した魁の時代でもありました。

私も昭和生まれ。戦後の「団塊の世代」
そうです、まだまだ負けない。志を持って生きてゆく!
この世は自分の花を咲かせに来たところ・・・一花咲かせて・・・死んでゆく!

Mr 水谷・・・心入れの演出に「意をまた強くした」私でした。


我が友 Goodstock Tokyo
11月のラインナップは下記に
お出かけなさいませんか・・・
↓↓↓↓



本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 1093 横浜赤レンガ倉庫... | トップ | Vol. 1095 疾風の如く駆け抜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄・歌・」カテゴリの最新記事