中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 395 夏の風物詩

2013年08月10日 20時35分32秒 | 日記
   
   夜空を焦がす打ち上げ花火!お腹に響く打ち上げの音にも歴史を感じませんか? 
   花火は華火・・とも書くそうですが
   今夜も何処からか『花火の』音がひっきりなしに響いてきます。
   そうそう今日は淀川花火大会!
 
   夏の夜、老若男女・・・夜空を見上げて一晩の饗宴を楽しんでいることでしょう!!!!
   
   さて、その花火!作り方を調べてみました。
   
   花火はこんな風に作るそうです。危険と隣り合わせ。花火師さんは一年中制作に携わっているとか。
   
   あの美しい色。現在は化学薬品が主流だそうですが。発祥は「中国」なんですね!

   個人的には線香花火が一番好きです!
   パッと咲いてパッと散る!はかない(^-^)
   

   さて夏の風物詩もう一つ
   *かき氷!
   
   史実上かき氷の記録は平安時代に清少納言の『枕草子』「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、
   金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ、文中では「けつりひ」)
   に蔓草の一種である甘葛(あまかづら・あまづら、蔦の樹液または甘茶蔓の茎の汁)をかけたとして
   「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記述されている。
                  ****以上コピペです!

   一般に広まったのは「明治中期」
   削氷機が考案されてからだそうですが。
   随分大昔からあったのですねえ・・・・
   子供の頃「縁日」でいただくのが楽しみで。こんなに冷たくて美味しいものは無い!

   写真の『氷』と書かれた旗が揚がると、夏が来たなあと子供心に思ったものでした。

   今日は夏の風物詩簡単アップ!
   注*写真は借り物です!
   
   皆様ご訪問有難うございました。
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 394 残暑お見舞い申し上... | トップ | Vol. 396 扇子・発明は日本で! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2013-08-10 21:39:15
大きな花火 遠くで見るのはいいけれど
自分でするなら 線香花火
ぱちぱちはねて ぽつんと落ちる
はかない命を精一杯生き抜くことを
教えてくれる気がします
返信する
花火って! (のんちゃんへ)
2013-08-11 19:59:17
パッと咲いて、パッと散って
潔い?

どうしても子供の頃を思い出してしまいます!
返信する
おひさしぶりです (堂千恵蔵)
2013-08-15 10:28:52
中井悠美子さま♡
お元気でお過ごしのようですね。

私もおかげさまで元気ですごさせていただいております。

いつも濃い内容の日記で、知るを楽しめます♪ありがとうございます。

花火、思いっきりきれいですね~~。

ものほんの花火にはとんとご無沙汰の千恵蔵ですが、

好きな人と観た花火が、今でもこころに残っております。

きゃ~わざわざ、何言ってんだろうね!!!hazu

「なすのつるりんこ」の映像がずっと目に焼き付いてます。

中井さんがいつも描かれている絵と同じ風情で、

とってもおいしそうで、美しい写真でした。




返信する
こんにちは! (千恵蔵さんへ)
2013-08-15 11:56:37
茄子のつるりんこ・・・(^-^)
よくぞ命名!(^-^)

ご訪問頂いているのですね・・・有難うございます。
千恵蔵さんにメッセージ・・・以前登録した。
ID・・・と、パスワード忘れて・・・まあいいかあ!
拝見してますよ~!と叫んで・・・終わっております。

ごめんね!
よくぞコメント下さいました。

月一で岡山に帰っていても西大寺までが遠い(笑)
また、お会い出来ますように!
千恵蔵さんの「ブログ」ブックマークに登録しました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事