みやま園

6年2組 みやま園です。

無線導入のすすめ

2010年09月07日 | いろいろ
毎日、暑くて車いじりどころでは有りません。
そんな時にはクーラーの効いた涼しい車内でも出来る「無線」はいかがでしょうか?
クーラー無しがほとんどか?

さて、無線にも種類がありますが・・・・
「パーソナル無線!」やりませんか?
しばらく前には社会問題にもなったくらいに流行ったこともありました。
しかし、今はガラガラでスキャンしてもトラックが使っているのがたまに聞こえるくらい。

今現在の関東地区の免許状況を見てみれば
パーソナルは約3800局、アマチュアは約127000局
意外と多い?ような気もしますが、ほとんどがバスや運送業者関係のようで、
使わないのに免許を継続しているだけのようですね。

というわけで!
誰も使っていないので、チャンネル争いなども無く快適運用が可能です。
しかもこんな状況ですから、中古市場も1000円以下でゴロゴロと・・
車遊び趣味とも相性がたいへん良いので是非1台どうぞ!
暑い日や寒い日、雨天や雪の時などの
車から降りたくない「おうちゃくクロカン」の誘導にはピッタシですよ!

当然ながらこの無線遊びは相手が有ってはじめて成り立つわけですから・・
「30711」今決めました。
お近くへお越しの再にはこの郡番で呼んで見てください!
※ この郡番に問題があれば変更いたしますので連絡ください。


いちおう書いときますが・・・・
パーソナルの免許?と思われた方もいるでしょう。
この無線は免許無くても誰でも使えると思っている方がほとんどでは?
実は免許がいらないのではなくて、「誰でも免許がもらえる」と言うものなのです。
詳しくは↓総務省で
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/personal/index.html
パーソナル無線は平成34年までしか使えませんが、
この貴重なバンド2MHz幅158chを有効に使ってみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿