ジャッキ始めました。
いただき物でシリンダーからのオイル漏れで使用不可です。
メーカーは一流どころの”長崎ジャッキ”のNSG-3という型式で今でも新品が買える現行品です。
山本用? 朝と夕方作業してみました。
能力は3トン。昭和57年の製造でしょうか?
全体的に錆がすごいです。
この構造(70kg)で3tなのですから、量販店などで売っているものはホントは何トン?なのよ?
メーカーにシリンダーのオーバーホールキットの設定が有るようで、すべてのパッキン類のセットで8500円。
ただし、これは当然ながらパッキン不良の場合にしか意味がありませんので、一度ばらしてみてシリンダー内のサビの発生等を調べてみろと言うことですので・・
とりあえずばらしてみました。
シリンダーとピストンは程度上。サビはいっさいありません。
各パッキン類も見た感じでは異常は見られませんでした。
よく掃除してラバーグリスを塗って組み立てです。
気になるのはばらした時に出ていたオイルがエンジンオイルとギヤオイルの混じったような物で、本来ここには作動油系の物で無ければならないはず?
近所のホームセンターで”タービン油”1リットル650円を購入。
上がります!
オイル漏れも無いような感じです。
この高さまで上がればフレームにウマをかけるのも一発楽勝ですね。
1つ問題なのが、ジャッキを下げる時にここからオイルを「プシュー」と吹き上げるのです。
オイルの入れすぎかな?500近くも入ってしまいました。
何度もやっているうちに出なくなったので、これで規定量になったのかな?
しばらく様子を見ながら使ってみます。
いただき物でシリンダーからのオイル漏れで使用不可です。
メーカーは一流どころの”長崎ジャッキ”のNSG-3という型式で今でも新品が買える現行品です。
山本用? 朝と夕方作業してみました。
能力は3トン。昭和57年の製造でしょうか?
全体的に錆がすごいです。
この構造(70kg)で3tなのですから、量販店などで売っているものはホントは何トン?なのよ?
メーカーにシリンダーのオーバーホールキットの設定が有るようで、すべてのパッキン類のセットで8500円。
ただし、これは当然ながらパッキン不良の場合にしか意味がありませんので、一度ばらしてみてシリンダー内のサビの発生等を調べてみろと言うことですので・・
とりあえずばらしてみました。
シリンダーとピストンは程度上。サビはいっさいありません。
各パッキン類も見た感じでは異常は見られませんでした。
よく掃除してラバーグリスを塗って組み立てです。
気になるのはばらした時に出ていたオイルがエンジンオイルとギヤオイルの混じったような物で、本来ここには作動油系の物で無ければならないはず?
近所のホームセンターで”タービン油”1リットル650円を購入。
上がります!
オイル漏れも無いような感じです。
この高さまで上がればフレームにウマをかけるのも一発楽勝ですね。
1つ問題なのが、ジャッキを下げる時にここからオイルを「プシュー」と吹き上げるのです。
オイルの入れすぎかな?500近くも入ってしまいました。
何度もやっているうちに出なくなったので、これで規定量になったのかな?
しばらく様子を見ながら使ってみます。
さすがですね~!
やっぱりパーツ交換をしないとダメかも?
放置プレイ中の山ちゃん備品は、まだ大量にあります(爆)。