みやま園

6年2組 みやま園です。

長男用30電磁ポンプ

2005年03月16日 | 長男号SJ30V改
写真は自分の30です。
こういう電気仕掛け好きなんです。

北海道仕様車に純正採用されていた三菱製の電磁ガソリンポンプです。
キタガワの広告にも出ているやつですがわざわざ1万円も出さなくても、
チョット旧式の軽トラのキャビンと荷台の間辺りを覗くと付いていますね。うちのサービスカーにも付いています。
取付けは簡単です。
右ヘッドライトの後にポンプ用の端子が遊んでいますので電源はここからとって、ホースを差し替えて、負圧ポンプ用の第一気筒クランク室から出ているパイプに蓋をすればOK!
固定は純正のステーがあれば取付け簡単ですが、用は外れなければよいのです。
ヒルクライムで息継ぎしない?とか言っていますが、それよりも冬場やしばらく乗らなかったときの始動性の向上のほうが効果が大きいような気がしますね。
ただしキャブのフロートバルブに段付き磨耗が発生しているとオーバーフローの原因になりますのでチェックしておいたほうがいいかもしれません。
でもほとんどの固体に発生していますけどね。

もちろん長男用30にも採用されます。

でもうちのポンプ不調なんです。
カチカチ作動音がアイドリング中でも止まらなくなることがあります。
夏の暑い時期ならばパコの可能性もありますが、寒いときにもなるので原因不明のまま使っています。
いくつか違うポンプを試してみても発生するので、ポンプ以外に原因があるのかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿