みやま園

6年2組 みやま園です。

完了済み。

2011年01月17日 | チェロキー
陸運支局へ再び行きまして、登録も問題無く完了いたしました。

総重量が2t以下なので重量税が7600円です。
2.5t以上のランクルと比べると約半分でお得ですね。
もちろん排ガス規制も大丈夫!

さて、乗り出す前にオイル交換もしておきます。
これが大変なことがありまして・・
ドレンの排出向きは「後方」なので桶の位置決めを慎重にしてボルトを抜きます
これが真っ直ぐ後に排出されず、やや右方向、自分の頭の方へ勢い良く出てきて被ってしまったのです。
頭はグチャグチャ、耳はドロドロ、口の中はネバネバでどうにもなりません・・
作業を中断するわけにも行かず、ウエスでよく拭いただけで作業を続けます。
あと2年は行けるはずだった愛用680円のジャンパーの再使用不可・・・

気を取り直して、エレメントも交換しておきましょうか?
ただ、サイズが良くわからなかったので、とりあえず外して大きさとネジ径を見てみる事にしました。

おや?どうやらランクルのB型用でいけそうな感じかな?
この辺は在庫豊富なので試して見れば・・

問題無く?付いてます。
ネジ径もオーリングもピッタシ、長さが少々長めですが何処にも干渉せずたぶん問題は無いと思います。

実はこの「ランクルB型用」はもちろんBJにも使用していたのですが
ランドローバー用として使っていた物の残りなのです。
と言うことで、こういう部品は世界共通?
何も割高な「輸入車用」など使う必要は無いのです。
お決まりですが自己責任で・・

他には、リアのナンバーを本来の位置のセンターに移設。
保険の手続きも済ませまして乗れるようになりました。
でも、ガソリン代が心配で乗ってません・・・
もう少しアレコレやって、週末には乗りたいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿