電装品ももちろんダメです。
少し前から充電の警告灯がぼんやり点灯していました。
エンジンをかけた状態で
バッテリーの電圧は12.5Vくらいです。
充電はしているようですがチョット低すぎかな?
車検の前にオルタのベアリングは交換して
ブラシの残量も確認済みでこのときは14V発電してました。
走行中にテスターをつないだままにして
電圧を確認してみると・・
11Vを切る時もありますし、エンジンは息継ぎもします。
明らかに発電量が足りませんので
オルタネーターをばらして確認です。
マレリです。
発電量は違いますがミニも同じ形状の物のようです。
ばらして整流器のダイオードをチェックします。
ダイオードに通電が無いのがありました。
よく見れば・・
欠けてるようです
この整流器は2階建ての構造で
部品取りに持っていた、ミニの物も同じ物のようですので
ニコイチで組みましょう!
ミニの方もダメです
運のいいことに自分のは2階がダメで、ミニのは1階がダメ。
それぞれをばらしまして・・
組み立てて正常に14V発電する事を確認できました。
エンジンの息継ぎもなく
軽くなったような気も?
でも正常に戻っただけの事でしょう。
いまの所動いてはいますが
そんなに高い物ではないので新品も用意しておきたいです。
少し前から充電の警告灯がぼんやり点灯していました。
エンジンをかけた状態で
バッテリーの電圧は12.5Vくらいです。
充電はしているようですがチョット低すぎかな?
車検の前にオルタのベアリングは交換して
ブラシの残量も確認済みでこのときは14V発電してました。
走行中にテスターをつないだままにして
電圧を確認してみると・・
11Vを切る時もありますし、エンジンは息継ぎもします。
明らかに発電量が足りませんので
オルタネーターをばらして確認です。
マレリです。
発電量は違いますがミニも同じ形状の物のようです。
ばらして整流器のダイオードをチェックします。
ダイオードに通電が無いのがありました。
よく見れば・・
欠けてるようです
この整流器は2階建ての構造で
部品取りに持っていた、ミニの物も同じ物のようですので
ニコイチで組みましょう!
ミニの方もダメです
運のいいことに自分のは2階がダメで、ミニのは1階がダメ。
それぞれをばらしまして・・
組み立てて正常に14V発電する事を確認できました。
エンジンの息継ぎもなく
軽くなったような気も?
でも正常に戻っただけの事でしょう。
いまの所動いてはいますが
そんなに高い物ではないので新品も用意しておきたいです。